NM(能町)杯・好きな男ランキング2013

ああー2月になってしまった。遅くなりましたが、
NM(能町)杯好きな男ランキング2013、全票発表!!!
アンケートはtwitter上で2013年の12月一杯くらい、能町みね子@nmcmncをフォローしている人という条件で、1人につき1回(3人まで)投票してもらいました(詳細はここ)。今までは「モテない系ランキング」としていたけど、条件が「私をフォローしてる人」ということなので今回は名前をNM(=能町)杯としてみました。しかし、そしたら「単に能町みね子が個人的に好きな男を羅列している」と勘違いされたりして、猛烈に恥ずかしい。こじらせだのサブカルだのというジャンルにされがちだけどそれを使うのも不本意だし、まだ名称は流動的です……。
今回はなんと、前年の2倍以上となる748人もの人が投票してくれました。ここまで数が増えるとごく一般的なランキングに近づくかと思いきや、全然近づかない。かたくなにキムタクが0票である。「安堂ロイドがよかった」みたいな人がひとりくらいいたっておかしくないのに。
一人一人の投票は、1位3点、2位2点、3位1点で集計し、点数が多い人が上位、同じ点数の場合は票数の多いほう、それも同じ場合は1位にした票の多いほうを上位としました。
下から書いていくと読みづらいので、上位から順に書いちゃいます。まずは1位〜30位まで!「カギカッコ」内は、投票とともに寄せられたコメントの中から気になったものを抜粋。


  • 1位 223点 松田 龍平 [前年30位↑]

「言わずもがな、ミズタクに全部もってかれました(同様多数)/ミズタク部屋でチラ見えしたぽよんとしたお腹。エロい/本当は1位ミズタク2位行天にしたい/ミズタク、そして高田(探偵はBARにいる)の、ダサいのに様になる眼鏡姿が素敵/舟を編むあまちゃんまほろではまり、舞台で完全に惚れました/ミズタクやる前からですよ/ほぼ殿堂入り/ぼーとした感じとあのたほたほした独特の走り方が好き/南キャン山里さんに似てるからという理由です」
このランキングの上位常連組をぶっちぎって前年30位からの超ジャンプアップは、まちがいなくあまちゃん=ミズタク効果。NM杯のみなさんは意外と流行に弱いところもあるのだ−−って、さすがにミズタクにはあらがえないですよね。そして、みんな揃って「いいやミズタクだけじゃない」と言いやがる。その気持ちも分かる。あ、最後の「山里さん云々」のコメントは、どうしても気になって入れてしまいました。

  • 2位 183点 星野 源 [前年1位↓]

「見た目の普通ぽさに反して多才なところが魅力/顔が好きすぎる。変態の時の顔がたまらない。人間くさい文章も好き/歌声がたまらない。草食系なんかじゃない/めんどくさい性格してそうなところ。多分この人と結婚生活送るのは無理。でも、そこが良い/やはりカーディガンが似合うところ♡/やっぱりどうしても。生きていてくれただけでありがたい/ラジオでのトークが大好きです」
体調面での休業で首位陥落は致し方ない…というより、「こじらせ女子大嫌い」発言があったというのに、みんなそんなものは全く意に介せず投票し、2位にサラッと入ってくることがすごい。もう草食系なんて誰も呼ばない不動の地位。ミズタク事変がなければぶっちぎりの連覇だったんだろうな。

  • 3位 150点 西島 秀俊 [前年3位→]

「もうなんかとにかく強い/すべてが完璧/なんかちょっと冷たそうな目!/冷たくされればされるほどキュンとしそう/秘湯の源泉のように湧き出る色気、たまりません/顔色の悪さと笑った時の皺が最高/何を演ってもかっこいい。どストライクすぎて、見るたびキュン死/Dollsのころから好きでしたが、八重の桜のあんつぁま(の肉体美)で惚れ直しました/家電と洗濯洗剤のCMでくらくらしました/出ているCMの台詞が全部エロく聞こえる」
色気についての言及、あるいは「とにかく完璧」という意見多し。なんと3回連続で3位をキープ!すごい。ミスター3位。

  • 4位 132点 加瀬 亮 [前年2位↓]

「無から放たれる後光のようなものに惹かれる/顔が普通でかっこいい/塩顔好き女子の不動の1位!/首の長さが異常。そこが好きです/もっさり髪の加瀬氏に勝るものはないです/不動の1位、雰囲気が好き。が、坊主頭は苦手でした/SPECのハゲ頭も愛しいしYUKIちゃんの二人のストーリーのPVがぐうかわです。必見です!/SPEC坊主の今こそ」
アンケート初回時(2008)にはぶっちぎりの1位で殿堂入りの勢いでしたが、じわじわ落ちてきたのは髪型(坊主)のせい? 髪型は、役作りとはいえ賛否両論。

  • 5位 93点 若林 正恭(オードリー) [前年6位↑]

「性格の暗さと陶器の様な肌の質感が良い/卑屈なんだけど根はこじらせてないんだろうなあと感じさせるあの可愛さと誠実さ/言葉選びが素敵/日曜芸人での号泣っぷりをみて幸せにしてあげたくなった(同様複数)/こんな孫が欲しい/ラジオでしか追ってないですが、ひねくれ加減のちょうどよさとトークでのきゃっきゃしてる時の男子感/『終電ごはん』を観たらマサヤスと暮らしたくなった。みんなそう思うはず」
さすがにもう落ちてもおかしくないのでは、と思いきや、なんと順位上昇。なんていうか、母or姉目線のコメントが多い。

  • 6位 80点 新井 浩文 [前年8位↑]

「日本一手が綺麗な男性だと思います/キツい目つき、無口さ 気だるい感じ好き♡/髭が似合う。ちょっと悪っぽいイメージがカッコイイ。色気がある/この人とは恋をしたい!/ゲルマニウムの夜エロかったです/かっこいい。青い春を見てからずっと1位です/『美しき酒呑みたち』の恥ずかしポエムですらあの声なら許せる」
メジャー化しすぎないちょうどいい位置にいますよね。わりと草食っぽい人が並ぶなか、上位では少し異色の輝きを見せてる。

  • 7位 76点 堺 雅人 [前年4位↓]

「前から好きですが今年の怪演ドラマ連発で釘付けに/やっぱり売れても堺雅人さん/あまりに売れすぎてひいてます/流行りモノなのにそれでも票を入れたいのです/目が笑ってないところが好き/若いコじゃなくて菅野美穂を選んだところも好感度UP」
半沢直樹リーガル・ハイ……大活躍してその結果、順位は落ちる。それがこのアンケートの不条理なところ。結婚もしたし。でも、どメジャーなわりには上位をキープしてると思う。

  • 8位 63点 博多 大吉 [前年15位↑]

「お笑い明太子から追いかけてきた甲斐がありました/顔が好き。鼻筋通っててかっこいい/相方思い。大人の色気。程よくネガティブ/博多弁が好きなのと、物事にあまり執着がなさそうだから/ポロシャツにO次郎刺繍しちゃうところとか/NHKの野菜の番組で見せた不器用っぷりに萌えました」
これは正直、びっくりした! 確かにステキだけれども! 吉本男前ランキングにはまるで入ったことないみたい。吉本ファンはどこを見てるんだよ!

  • 9位 52点 綾野 剛 [前年7位↓]

綾野剛しか思いつかないです。もう誰も見えていません。どうしたんだろう私。魂抜かれました/ねこっぽい/薄くて目つきが悪くて細マッチョが好きです/大河ドラマの殿っぷりに惚れた。悲しい表情が似合う殿!/顔と声。空飛ぶ広報室良かった」
前年はカーネーション効果で上がりすぎたきらいがあります。しかしあんまり順位を落とさず健闘。

  • 10位 49点 森山 未來 [前年5位↓]

「さっぱり顔なのにねっちょりしてて独特のエロさもあるのに熱いのがたまりません。ヒゲまでも似合うところに完全にやられました!/舞台での運動神経素晴らしい!/しなやかな肢体/夫婦善哉のダメ男ぶりがもうなんとも/帰国が待ち遠しい」
海外に行っていても、まだまだ長く上位にいそうな人だと思います。


「幸薄そう!/爽やかで気持ち悪いところにぐっときます/ただただセクシー/八重の桜でハマりました。東京ガスのCMも良い/京香と付き合ってるの込みでなんか色気があって好き」
前年17位、じわじわ来てる。「幸薄そう」とか「気持ち悪い」もこのアンケートでは褒め言葉

「黒カッコエロくて演技がヘタなところが好き/ワイルドでセクシーだけど映画オタクで文化系ぽいところ/友達からと彼女からの誘いが被ったらどうすると問われ一人で映画に行くと答えていたから/いわゆるイケメンだが2枚目では終わらなそうな可能性がありそう。声も良い」
前年は0票だけど、08年に2票入っているので惜しくも新人賞ならず。濃いめで正統派の顔だし、ここまで上位なのはちょっと意外。ギャップ萌えなのね。

「優しい口調、才能、学歴全部好き/久保みねヒャダ内でのリアクションが可愛いです/久保みねに負けないでがんばっていってほしいです!!/割り勘反対派、彼女より仕事が大事、その辺りとても共感できるので結婚したいです/メーテルの生き別れの弟レベルの睫毛」
私たちの力かしらね……ふふ……。前年80位からの大幅アップ。

「部屋着にグレーのパーカーで家のソファに体育座りでココアを与えたい/危うさと透明感が好き。特にみんなエスパーだよの時のメガネ顔には毎週悶絶していた/こないだ見かけた時いい寝癖してたから/演技が天才的。ブログのセンス」
NM杯でこれだけ来たってことはメジャー化目前。妄想をふっかけやすい対象、って感じがあるよね。

「9月27日のMステで一目惚れしました。今まで知らなかったことが悔やまれます/中学生の頃から20年以上不動の1位/若い頃からおっさんの今まで全部いい/ゆるーい感じを醸し出しつつ実は才能溢るるところ」
さりげなくこの順位にいるけど、年齢とか仕事(音楽専業)とか考えたらすごい。「今年知って一目惚れ」という人がいたのもすごい。

ごちそうさん出演中なんですが、あっさりとミズタク越えしました/大きく美しいモビルスーツを持て余してもがいたはるさまに/ぬぼーっとしてる所が良い。かたくなな色気/パリコレでてるモデルなのにあの素朴さ一体?渋い趣味もいい。声萌え」
前々年の桐島部活〜出演から連続朝ドラ出演を経て、いままで無票だったところからの16位。堂々の新人賞です!(今まで一度も票が入ってなかった人のなかで最高順位の人を【新人賞】ということにしています)

福山雅治の上を行けるランキングはここだけなので/私のアイドル。ルパンぽい体型も好き/タイツが似合う/やっぱりカラダが好き/サブカルなんだけどその後ろ暗さをわかってる大人って感じが好きです」
2年連続17位……って、なんかすごいな。「体が好き」が多かった。

「頭のおかしいところと変態っぽいところ←褒めてる/セクシー・色っぽい・フェロモン/夏の魔物でギター弾くのを見て一気に輝きだして困る。折れそうな身体で猫背でギター。やばい/ラジオのグダグダした喋り方がけっこうかわいい」
あんまりあまちゃんへの言及はなかったけど、これも広い意味であまちゃん効果かも。

「単純にかわいい。ずっと頭なでていたい/芸人の枠を越えた多彩な仕事も堂々とこなす泰然自若ぶり。ライブを続ける揺るぎなさ。食欲旺盛/センス・ルックス・声の危ういバランス/性格悪そうなとこも/家ではずっと三角座りで作業やゲームをしていてほしい」
褒めポイント見てると、「かわいい」と「案外男らしい」と「暗そう」の三要素が大きい。

涙袋/足の甲/書生スタイル、手品をする手/見た目と声と高慢ちき感/作品の美しさ、所作の美しさがとにかく好きです/完璧そうなのに私服やその着方がスタイリスト入らないと安定してダサいところ」
順位はやや落ちてるけどほんと人気が根強い。しかし、足の甲って。足の甲って!

「あっさり感が魅力なのに、服作ったり写真撮ったり中身がめんどくさそう/聞いていて落ち着く声のトーン。するりとした煩くない存在感が好き。理想の恋人、夫/ピンポン等見てないが、唯一見たドラマで榮倉奈々との近親愛が気味悪かった」
「気味悪かった」も褒め言葉

「今年初めてライブを見て追い掛ける事を決意しました/君のことだいすきって言ってくれるし。半分馬鹿にしながらも完全にハマってしまった/ずっと私の中で彼が1位でしたが、彼を3位にしたのはラジオで『カナの取扱説明書に感動した』という発言が響いた。ゴメン」
去年21位でほぼ変わらず、これはこれで殿堂入りの格がある。……にしても、カナ(田村淳の妻)の取扱説明書に感動してたのか…そうなんだ…。

「毒と笑顔の絶妙な割合具合、露出の増加と共に牙は隠しつつも裏で丹念に研ぎ続けている感じが素敵/普段は毒舌なのにたまに寂しさを口にする可愛さがいい/虚勢が崩れた瞬間に垣間見える弱さと素顔」
去年48位なのでかなり上がってるんです。コメントには母性が漏れすぎ。

「絶対的支配者、既婚者の色気、ドS気質だけれども女性等には紳士的な一面も/エロいことをされたい/日村のように扱われたい」
去年の78位は下すぎると思ってたんだよ。コメントにはMっ気が漏れすぎ。

「美しくって見ているとにやけてしまう/付き合いたい訳ではないただ眺めていたい…/書店員ミチルでときめいてしまいました/悪い表情がたまらん」
鑑賞の対象。まだまだ上がると思う。

ニュータイプの王子様だと思います/キラキラで好き/演技中は格好いいのに、終わった後の乙女な仕草やリアクションのギャップにやられた/『パリの散歩道』の退廃的な色気に心臓を射抜かれた」
集計はオリンピック前ですよ! スポーツ選手ではすでにダントツの1位。今アンケート取ったらどんなことになるんだろ。

「優しいクズ。こじらせ男子/言葉選びが秀逸。周りを必ずたてる所も素敵/鳥人間とか素人の共演者を応援する時にマイクにのらない拍手をしている姿/ビジネスもてないでもいい…」
前年103位。これは……これはすごいことでしょう! ほかのアンケートじゃ絶対ありえないね。頭の回転の良さとか、目力とか、バレてきてるんじゃないかな。

「キングオブスーツキングオブサラリーマン!普段の目の死んでる感じから漫画(特にドラえもん)の話しになると目がランランとして饒舌になるのが好き/雑学知識豊富な所が大好きだけど絶対結婚はしたくない/声のスマートさと粘着質な性格」
何があったわけでもないと思うんだけど、やけに順位が上がった。

「誰になんと言われようと好きです/永遠の初恋の同級生/今の髪型やら、すべてが愛おしい 」
元祖メガネ男子、ちょっと若手に押され気味。前回10位からダウン。

「美しいです、ただただ美しいです/SPEC以降かわいいし小悪魔だしもうしぬ」
この人もまだまだ伸びそうです。



えーと、まだまだまだまだ続きます。なんせ投票人数700人以上だから……。