NMR2016(好きな男ランキング)全部!

ああ、コメントまとめに約1年を要してしまった……。

年末(って、2016年の末です)恒例、私が集計する好きな男ランキングNMR(集計方法の詳細はここ)の結果がやっと全部出せます! 1604人の方が選んだ1310名の男たち。今回もお笑いが低調、ミュージシャンが好調なのですが、ミュージシャンには「年を取るにつれてむしろ人気が盤石になる枠」というものがあるなあ、と分かりました。

カギカッコ」内は、投票とともに寄せられた愛コメントの中から気になったものを抜粋。は私からのコメントです。


1位 569点
星野 源【前年1位→】

「とにかくV2おめでとうございます⁉  ※もちろん予想的中、おめでとう〜。/『逃げ恥』には抗えなかった ※超多数。 /星野源がというよりは、『津崎平匡』が好きなのかもしれません/そういや、一度も投票してないと思い、今年は入れようと/あと20年くらい1位にしてると思う/今の人気ぶりは少し切ないですが、ここまでこれてよかったね、という気持ち/偶然でも運でもなく売れて当然の人。今の人気は痛快です/星野源が好きなんじゃなくて星野源のラジオが好きなんだよとずっと言っていましたが本当は星野源が好きなんです/彼は全女性の過去にある眩しい恋の思い出補正で出来た陽炎なんじゃないの/誰も何もバカにしない感じが安心する/もはや『長野県』が『星野源』に見えるほどに頭の中が源でいっぱいだ/売れない頃から支え続けて売れたとたんに追い出された彼女の気分。私の好きなあなたはバナナをオシャレに持ったりはしなかった。今年で入れるのは最後にし…ます……」

※まあ2016はしょうがないよね。そりゃ1位だよ!今まであえて入れなかったけどあらがえなかったという意見も多数。もう「NMRのキムタク枠」も越えてとっくにドメジャーなのに、票数が落ちる気がしない。

2位 441点
高橋 一生【前年3位↑】

「『シン・ゴジラ』で一気に沼へ ※多数。 /カルテットCMのヴィオラ抱えた一生はヤバいです/『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』の金髪姿/『プリンセスメゾン』でフジファブリックをうたっているところをみてやられました/世にも奇妙な物語「クイズのおっさん」で爆発しました/いつも声だけで抱いてくる感じがする/あの声だけで少子化救える勢いです/朗読のCD付きディアゴスティーニがあったら全巻買う/さらりぬめり/とっくりセーターが異様に似合う/きっと突然一般女性と結婚するんでしょって諦めをすでに感じさせてくれるとこも/赤坂生まれをアピールしない所も/『むやみに手首出してる男注意よ。触れられたいようなでも触れられたら絶対だめな心の闇をむんずとつかんどいて知らんぷりするような男よ危険』と友達が評してからそうとしか見れない」

※ついにここまで上りつめた。具体的な作品名でのコメントがすごく多い。でも投票の時点でまだ「カルテット」未放送なんだよね。もしあのドラマが去年末だったらさらに……。

3位 238点
菅田 将暉【前年2位↓】

「ベタで悔しいけどいつの間にか気になってた /鼻筋をすべり台にしてすべりたい/首が細い/最近イケメンともてはやされてるのはちょっと納得してない。イケメンではないくせ者系俳優/ツルツルに見えるのに実は毛深いところに男を感じる/あの、すべての映画に出てますよね、という錯覚/今年1年お疲れ様の気持ちを込めて/働きすぎなので滋養のあるものを食べさせたい/偉そうにしていたのに突然裏声で弱音を吐く役をしている菅田将暉と、誰かのために人を殺してしまう役をしている菅田将暉が好き/チャラめのキャラの時が好きです/弟にしてお金をせびられたい/友達の弟として存在してほしい/クラスで隣の席になりたい/陽の要素多すぎて好きというより生まれ変わりたい…」

※2位・3位は前年度と入れ替わっただけ。イケメン票と、別にイケメンではないが…という票が拮抗。つきあいたいとかではなく、弟とか友達とかの立場に配置する例が多数。

4位 148点
カズレーザー(メイプル超合金)【前年210位↑】

「ずっとコブラでいてほしい!/いつ見てもテンションを70%くらいに保ってるのがすごい/世の中の9割はどうでも良いと思ってそう/あの全てを包んでくれそうな笑顔がたまりません/目だけは笑ってないのがまた良い/『普通のバイです』と普通に言っているのを初めて見た時、この人がテレビを変えるかもしれないと思った/『女子力とかいうものはなく、それはただ一人一人の個性だ』的な徳の高い発言/エロい/柔らかそうな色白筋肉、程よいむっちり、脚長高身長/カズレーザークリニックの思いもよらない角度からくるお答えに痺れる/ギャグみたいなパンツ(下着)をはきこなすところ/見るたびに乳首が立っている、魅力が尽きない」

※来るとは思ってたけど、まさかここまで来るとは……! このランキングでは最近ちょっと低調な芸人界で一人勝ち。要素が多いからコメントもめっちゃ多様。

5位 146点
長谷川 博己【前年11位↑】

「『シン・ゴジラ』の矢口蘭堂でハマりました ※もちろん多数。 /『この人いいね~』と思ったら長谷川博己だったことが3回あった/シンゴジラを3回観たところで好きな顔だと気づいた/『夏目漱石の妻』で無事死亡/あのキモい洗剤のCMは大発明だと思う/汗臭菌の話をしている時の気持ち悪さが最高/爽やかな役の中にも滲み出るサイコパス感がたまらない…!/白いシャツを着てるだけで変質者に見える俳優を他に知らない/ただの爬虫類感が今年から透明感のある爬虫類感に変わり/狂っている。凄い狂っているし、そうであって欲しい/今年の新人賞どうかな、と密かに期待しておりますが、私が認識していないだけで元々人気のある方でしょうか ※はい、毎年上位にいらっしゃいます!

※毎年惜しいところでトップテンに届きませんでしたが、シン・ゴジラ効果もあって爆上がり。トップ5入り!褒め言葉がひねくれまくり!

6位 118点
岡村 靖幸【前年6位→】

「1年前に急にファンになりました。ホルモンバランスのためだと思います/姉妹で30年夢中/近年は半年に一回はあるライブツアーで岡村ちゃんの眩い姿を拝むことが出来る。その度に最新型の岡村ちゃんが一番カッコいいと確信。51歳の厚みのあるボディのキュートな側転に胸が高揚する。健康の素晴らしさを体現してくれてありがとう/私にとってこの世に男は彼ひとりだけ/51歳にして『みんなの彼氏』感を出してくれるのほんと凄い/フェスを観た男性までも『あれは妊娠する!』と言わせる魅力/20才になってはじめて外でお酒を飲んだとき、一番最初に飲んだのがカルアミルクだった」

※盤石ミュージシャン枠。毎年「ごく最近好きになった」という人が必ず現れるのがすごいと思います。

7位 108点
坂口 健太郎【前年21位↑】

とと姉ちゃんの星野さんにやられちゃいました ※かなり多数。 /コウノドリとと姉ちゃん→重版出来で気付いたら気になる存在に/あのルックスで喫煙者なのがギャップ。読書家であり、知的さも感じさせる/今年『顔が』カッコいいな~と感じた唯一の男性/顔。デビュー当時の広末や能年ちゃんを凌駕する透明感。テレビの音声消して顔だけ見ていられる/きれいな顔なのに食べるのが下手なところと横顔が好き/輪郭が曖昧な所が魅力/顎から首にかけての輪郭が好きです/横顔〜喉仏のラインが美しすぎる/石膏で出来てるみたいな造形美」

※美術品を鑑賞するかのようなコメントが多い。初のトップテン入り!

8位 107点
奥田 民生【前年8位→】

「一番好きな男といったら彼しかいない20年間です/ブロッコリーみたいな髪型になってもやっぱり20年以上不動/小5から26年来のファン。小5でユニコーンと民生を好きになって小学生だからとライブに行くことを許されず、小6で海外に引っ越したらユニコーンが解散してしまい、高1で帰国してからは全ツアーに行ってます/もう28年ファンなので。カープ優勝時の喜びようが可愛かった/30年近く見てきましたが、51歳、最高にかわいい/中学生の時から30年間ファンしてます!/好きと言い続けて30年、今更嫌いになる理由もない。熟年夫婦の様な心境/毎年順位があがっていくので楽しみです/パーマはいただけないけど」

※これまた盤石ミュージシャン枠。順位をキープしてる時点ですごい。20年20年26年28年30年30年30年。髪型がやや不評(笑)。

9位 101点
ディーン・フジオカ【前年16位↑】

「ユーリ‼︎の主題歌History Makerで落ちました♪ ※多数。 /非の打ち所がない美。3秒以上見ると腰が抜ける/美しすぎる見た目、あれこれ詰め込みすぎて一般人には使いこなせなさそうなオーバースペック感、妻の愛称が『ジャカルタの虎』。すべてにおいて規格外。素晴らしい鑑賞対象です/カラオケ行って遠慮がちに正確無比な音程でハモられたい/スーツ、メガネ、ネクタイの時が完璧/メガネかけてる方がタイプ/あまりよく見えてなさそうな瞳が素敵/メガネがいらない顔だと思う/金城武枠かと思ってたらケイン・コスギ枠だった、くらいのギャップ」

History Makerをひっさげてトップテン入り。なぜかメガネ似合うor要らない論争が起こってます。

10位 94点
大泉 洋【前年17位↑】

「まさかのあの色んな人が出ている大河『真田丸』の最後のカットが洋ちゃんで、本当に素晴らしい演技で、あの大泉洋が、こんな大作の最後を飾るなんて今後あるだろうかと感動し、突然の急上昇/私のアイドル今年も変わらず/好きになってからめちゃくちゃかっこよく見えるので、バラエティでの扱いを見てイケメン(とされてる人)じゃないんだった!とハッとします/ローカルの星。パパパパパフィーで見てたあのジャージ姿の北海道の天パの超おもしろお兄さんが、なんかもうすごいなあって/親戚になりたい。死ぬまで盆と正月に会いたい 」

※なぜか毎年17位を取りまくり、ミスター17位と呼ばれていた(いや、私が勝手に呼んでた)のに、真田丸効果もあってトップテン入り! 

11位 93点

綾野剛【前年7位↓】「『リップヴァンウィンクルの花嫁』『日本で一番悪い奴ら』『怒り』の3本で、全然違う役なのに全部全裸になったりヨダレ垂らしてて萌えた ※『怒り』票多し。 /男か女に捨てられて寒さで震えてる綾野剛を拾って飯を食わせたいし家で囲いたいよなわかる/彼になら根性焼きされてもいいです。最近前より愛を知ったのか目が以前の死んでる目じゃなくなってきたのが少しさみしいです/有名一般を問わず、なんであんな女と?と思う人と結婚しそうで、今はその時に頭から湯気、鼻から鼻血を出すのを楽しみにしている/すぐ泣いて面白い」

綾野剛へのコメントは毎度最高級に頭おかしいのが多くて大好きです。「すぐ泣いて面白い」て。

12位 85点

堺雅人【前年64位↑】真田丸で初めてこんな端正な二枚目だった事に気づいた。最高の真田信繁だった真田丸票は当然たくさん。 /17歳からおっさんまでの演技をやり遂げた演技力に完敗/NMR始まってずっと堺さんに投票してます。今年は堂々と!胸を張って!投票!/ずっと好きな気持ちを思い出したから/クレイジーな本気演技と専門用語長台詞を完全に多様した滑舌の良さから頭の良さを感じる/笑顔のような目で色んな感情を表せる所/呆れながら驚いてる時の表情が好き」

※最高で2位を取ったこともあるこのランキングの常連だけど、メジャー化により降下中でした。真田丸の爆発力すごい。

13位 77点

千葉雄大【前年10位↓】「あざと可愛いが正義になる稀有な存在なんで/かわいいのにお髭濃くてきゅん!です/国民の甥!/息子にほしい/ヒャッくんと毎週温泉地を旅して欲しいと思っている/千葉ヒャダ旅の千葉くんが、旦那の故郷に着いていった新妻っぽくてほっこりした/Chara選手権最高/わたしが握手会に行って気持ち悪いことを言ってくださいとお願いしたら、ちょーノリノリで言ってくれてそれから不動の一位です!!ちなみにお願いした言葉は『あやちゃん、頑張ったね』です」

※ちょっと下がってるけど、みんな、千葉くんに慣れちゃダメだ!

14位 76点

藤井隆【前年95位↑】「もともと好きなところに真田丸と逃げ恥と乙葉とのツーショットで辛抱たまらんくなりました/キラキラの笑顔で握手してくれるスター/ナンダカンダだけじゃなく現在進行形で音楽を作り出している/なにをやっても出る品の良さ/Mr.謙虚/今年も浮つきがなく驕りがなくとにかく信頼している/毎年LIVEに行っていたので、好きだと言うと『今何してるの』『ナンダカンダの人』と言われていたけど今年は活動的でとても嬉しかった。天使」

※才能があふれまくっていたので大幅ランクアップも納得。「マシュー見たい」の票もけっこうありました。見たい。

15位 73点

二宮和也(嵐)【前年22位↑】「とにかく顔が世界一好き。横顔が綺麗だから/最近の細さ100点あげたい/歳を重ねていくと共に可愛さを手に入れている魔性合法ショタ/どんな役でも違和感ない。セリフとセリフの"間"の取り方が絶妙/ラジオで嘘ばっかり話すところ/熱愛報道の後、確実にビジュアル最強に仕上げてくるところにグッとくる。現実の息子にはこんな風に育ってほしくないが、こういう息子ほしい」

※ジャニーズ内1位に返り咲き。いつも安定して強いです。

16位 71点

山田孝之【前年34位↑】「赤羽の意味がわからないドキュメントドラマから謎の本の出版、歌手デビューからの安定のウシジマくんと勇者ヨシヒコ。今年だけで幅広い山田孝之を見れた1年で、世間からも変態っぷりが注目されたのが良かったです/ノーブルとワイルドの融合/完全にここ最近のテレ東の影響/顔とかまったく好みじゃないと思っていたけれど、キャラがよすぎて段々好みのような気がしてきました」※毎年順位が安定しない。

17位 67点

若林正恭(オードリー)【前年28位↑】「ここにきて可愛さが増したと思う/体型がちょうどいい/姉のような気持ちでハラハラさせられる/いろいろもがいているところ/変わりつつ昔の自分を決して捨てない所が好き/ラジオが癒しです/エッセイ文庫本のあとがきを読み、やられました。ピュアさと拗らせのバランスが最高/三菱電機のCMで急上昇、スエットの彼をずっと眺めていられるあのリビングの壁になりたい」※一度落ちたけど戻ってまいりました。三菱CM票がだいぶ多い!

18位 65点 29票 1位14票

伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)【前年13位↓】「可愛さに全面降伏。絶対服従/ファッション誌での完成された被写体っぷりが素敵でした/こちら側女子をゴソッとジャニオタ沼に沈めた恐るべきマッシュ男子/顔の割にボーボーすぎるすね毛/こんなにも可愛くて面白いのに定位置はグループの後ろの方という奥ゆかしさが好き/モテる間に色んな女と遊んでほしい/女性絡みのツメの甘さにも興奮を覚えます/売れた、もっと売れていい売れろ」※ちょっと下がったけど誤差範囲。コメントにはスキャンダルのマイナス影響全くなし。

草野マサムネ(スピッツ)【前年33位↑】「割と最近好きになったのでおそれ多いですが…全てが良い/マフラー姿のまま、ぎゅって小さくして持ち歩きたい/20年くらい好きなのですが、おじちゃんになってからどんどん解き放たれて楽しそうになっている気がして嬉しいです。長生きしてください/おじいちゃんみたいになってきて敬いたい感強くなってきた/虚弱も魅力!/久々にMステに出たら思いっきり間違えたりと年々可愛さが増している/年々絶滅危惧種度が高まってるところ。ここ2、3年は『生きて!』と祈らずにはいられない」※コメントが完全に老人に対するものになっていますが、この年齢(投票時49歳)で順位を上げてじわじわと盤石ミュージシャン枠に。

20位 63点

安田顕【前年18位↓】「今回は永遠の17位・大泉さん越えなるか!? ※残念〜。/塩顔好きなのに何故か惚れてまだまだ好き過ぎます/バラエティで堂々と話せるようになった姿に成長を感じ、嬉しくも寂しい/いつも心に陰・鬱・暗/CMの『本気だ』見るたび蒸れる/見てない時はそうでもないんですが、目にすると何だか色気がすごくて、思わず自分に『onちゃんの中の人だから、牛乳リバースしてた人だから』って言い聞かせてます」※「濡れる」はともかく「蒸れる」は初めて聞いたよ。

21位 62点

神木隆之介【前年4位↓】「事務所はイケメン枠で売り出しにかかってるけどそれに乗りきれない感じがいいです/3次元と2次元の狭間にいる感じ/勝手に天文部系男子と位置づけている/かわいい演技派/どこに出しても大丈夫/どの役も彼のためにあるようです/君の名は。の大ヒットで確証された『神木隆之介吹替メガヒット説』を心から信じたい/今電撃結婚したら一番寝込むであろう人」※あれー、なんか下がっちゃったね。去年上がりすぎたのか。

22位 57点

新井浩文【前年12位↓】「エロいい/エロさとぽわぽわさ/津軽弁を忘れないパイセン/いい人そうな役でありながらもシェアハウスの客をふとミナゴロシにしはじめるのでは、と思わせてくれる変わらぬ鋭利さ/魅力的なクズに振り回されたいという、現実ではご勘弁な願望を満たしてくれる役をやらせたら日本一/真顔で女を殴ってそうなのでずっと苦手だったが、ドラマ『毒島ゆり子のせきらら日記』の2話目までのこの人がエロすぎて『性器かな?』と思い目が離せなくなった」※性器かな?

23位 55点

窪田正孝【前年9位↓】「ドラマをやるたびに痩せていくので肉をたくさん食べて!と思う/猫と戯れる可愛すぎる姿も極上/過剰なほどの演技のパワー/目の演技が好き。特にマンガみたいに眼球がギョロっと動くところ/いつもなかなか見せてくれない彼の両眼をガッツリ見せてくれるヘアワックスのCMは至高/たとえアイドル映画でも全力でサイコ野郎を演じきってちょっと引くとこ」※2年前に1位。このランキングは、ドンと上がった人は一度落ちついてからまた上がり出す。たぶん。

24位 54点

加瀬亮【前年14位↓】「年々下がってゆく順位に耐えられなかったので今年は1位で/CMで変わらぬ美しい後頭部を披露したため、自分内美しい骨ナンバーワンの坂口健太郎の追随をかわす/バックパッカーだったりもろもろのエピソードが意外に破天荒、だが金持ちのボンボンってとこが最高です。普段着がボロ雑巾のような服ばかりなとこも好きです/終身名誉『モテない系女子が好きな男』」※この方も一時期は殿堂入りの勢いだったんですが……やっぱりちょっと露出少ないのかな。

25位 52点

羽生結弦(フィギュアスケート)【前年5位↓】「人を超えたスケート神/『〇〇王子』の『〇〇』部分不要な絶対的王子感/このひと本当に実在してるのかな?っていう更なる高みを目指すところ/今年初めて本物を見たけど、異次元の人。男性女性を超えて、この人は人間なのか?白鳥なのでは…?という疑問/彼を形成する全ての組織と色素と鍛え上げた筋肉にありがとう。何か地球とか大きなものに御礼申し上げたい気持ちです」※順位は下がってしまいましたがコメントが人間を越えてます。

26位 50点

博多大吉【前年24位↓】M-1の審査員引き受けてくださってありがとうございました…!/すべての仕草が色っぽい/手がキレイ/もういやらしい目でしか見れません/お笑いに対しての真摯さと老いるたびに増すイケメン度/音痴なのにラジオで歌声を披露していてその強心臓にやられた/たまにDフジオカに見えるくらいコンディションが良かった」※エロスただよってるよね。

27位 49点

岡田将生【前年31位↑】「2016年も大変お美しく、けれどもバラエティではポンコツで最高です/元気が出ない時は彼がスキップしてる動画を見る/キレイな顔してモヤモヤしている感じにぐっとくる/ふわふわしてるけどお仕事きっちり/某都市伝説の番組にゲスト出演していて、『僕こういうの見れないんです、全部信じちゃうから』と言った彼にトキメキました/澤部とフェスに行くところ」※確かに岡田将生がスキップしてる動画、元気出そう。

28位 48点

ムロツヨシ【前年48位↑】「イケメンだし全体のフォルムも好き/ゆるボディーとどこか憎めない顔/不変のウザかわいさ/本当はマジメそうなところがかわいい/CM等で不意に見た時必ずフフッと笑ってしまうことで自分の気持ちに気付いた/ムロツヨシと『ただいま』『おかえり』を言い合う関係に切実になりたい/徹子の部屋での過去語りが良かった」ゆるキャラ的な好かれ方だけど、なんか、もっと、隠れてる部分があるよね。

29位 47点

松田龍平【前年20位↓】「今年初めて生でみたけど、思った以上にたよりなさそうでよかったです/あの冷たい視線がたまりません。殺されたい/全くカッコつける気のないインスタをいつまでも愛でていたい/自撮りが上手くないのも愛しい/『龍平くんみたいなヒモにあげるお小遣い』と思って貯金をしたら例年より捗ったので、感謝を込めて」※たよりなさそう、かつ、殺しそう。

30位 45点

安住紳一郎【前年36位↑】「粘着質な性格がたまらない/己の深き闇を嫌悪感も抱かせず、愉快に昇華させる力量に感服/めんどくさそうだけど面倒を見たい/性格が悪いでかい女を好きでいてくれそう/多分変態で変人で女性に優しくないと思うけど我慢して付き合いたい/結婚したい人でもなく、恋人にしたい人でもないので、まさにこのアンケートでしかランクインしません」※つきあいたがる人が多い、というちょっと意外な特徴。 


この下、まだまだ、とんでもない数の男性の名前がつづいていくので覚悟してください。