NFK2018アンケート結果発表!全部!

ということで、記事をまとめるのにやっぱり今年も1年かかってしまいました。

NFK2018のコメントつき結果発表です!

あくまでも去年末、2018年末のアンケート結果です(そのため、名前や地位などは2018年末現在のものです)。アンケートの詳細はこちら1490人の女によって選ばれた、1331人の男たちです。例年どおり、ひたすら男の有名人の名前が延々とつづく異様な記事です!

変な話、私のファンでいてくださる方の投票ですからおそらく同年代が多くて、最上位に来るメンバーはどうしても固まりつつあります。そんななか、じわじわと二桁順位あたりに顔を出しはじめる世代交代組がおもしろい。みなさん、目を付けるのが早いよねー。

あと、いつも書くんですが、この結果をご本人にリプライで教えたりしないでください。だって、恥ずかしいじゃないですか…。有名人を喜ばせようと思ってやってることじゃないので、ネットに公開しといてアレですけど、秘密の営みってことでお願いします(バレちゃったらしゃーないですけど)。

以下、カギカッコ内は投票してくれた方のコメント、は私のコメントです。


1位 256点
松田龍平【↑前年6位】

「けもなれ、とにかくけもなれ/けもなれでのガッキーベッドシーンで砕け散った、松田龍平は上半身裸になるだけで殺傷力でかい ※…など、『獣になれない私たち』票めちゃ多い。/髭と髭なしのギャップ/半笑いの口からポイポイ床に投げ捨てられる言葉に埋もれたい/メガネの外し方が良いから/困った時に『どうしたの?』とふらふら現れて『ふーん大変そうだね。頑張って。』って言って、何もせず椅子に座って手足ををぶらぶらさせて見ているだけでもう様式美として完成する素晴らしい存在だと思います」※2013(『あまちゃん』の年)以来、5年ぶりの首位奪還おめでとうございます!なんだかんだで年末に持つイメージで投票する人が多いため年末のドラマが格段に有利となり、その結果滑り込み的に『けもなれ』票がカーンと跳ね上がってこの結果です。

2位 217点
星野源【→前年2位】

「ナゼ万人にうけるの?/今年も彼を超える存在に出会えなかった。悔しい/いつまで好きでいられるのか…。好きじゃなくなりたくない…/サケロックの頃くらいに人気が落ち着いてくれたら、素直に好きでいられる/ずっと愛するから結婚でもして早く人気落ち着いてほしい/彼を照らす眩しすぎる最近の光にそっと目を閉じそうになりましたが、彼自身がこの眩しさにへし折られそうになっていたことを知り、やはり彼は私たちの闇の光でした」※「嫌いになれなくて困る」的なコメントを集めてしまいました。このランキングでひたすら1位と2位をうろうろする、もはやNFKの代表的存在。

3位 210点
長谷川博己【→前年3位】

「現在放送中の朝ドラ『まんぷく』で脈絡のない三度の入浴シーン(2018年12月現在)、そして憲兵にいたぶられる苛烈な拷問シーンが1週間にわたり放映され、朝ドラ歴代ヒロインを超えるヒロインぶりを広く国民に知らしめてしまった ※ともあれ、朝ドラ『まんぷく』票多数。/最近の色気が半端ない。向こう2年間最高潮なのでは/セリフを言ってるときの口の動きとか気になって目が離せない/シン・ゴジラ熱も冷めないうちにまんぷく始まっちゃってもうどうしようもない」※コメントの半分以上が『まんぷく』関連。みんな朝ドラ好きすぎ!3位キープはお見事。

4位 196点
田中圭【↑前年45位】

「芸歴が長いのに危なっかしくて謎の庇護欲を掻き立てられます/あわよくば重婚したい/元カノになりたいという不思議な欲求がわく/Abemaの田中圭24時間TVで見せる姿が人間的魅力に溢れてた。『おっさんずラブ』も『けもなれ』も良かった/こんな言い方は好きじゃないけど、今年は物凄く『ずっと前から好きだった』と言いたい/あの謎のいい身体は捨てがたい」※『おっさんずラブ』による大幅アップは予想済みだったけど、上位3位の壁は厚かった!重婚したいとか元カノになりたいとか…笑。

5位 171点
岩井勇気 (ハライチ)【→前年5位】

「ついに時代が追いついてきてうれしい。長い物に巻かれない媚びない姿勢。純粋で無邪気な一面/腐っても歪んでもない、ただ素直なだけ/ラジオが面白くて好きになったら顔も素晴らしいことに気付いた/顔面にある大量のホクロがエロすぎる、圧勝/違和感を覚えるメディアへの意見が的を得すぎてる/あんな感じなのにムンク展や酉の市に母親と行くところ」※2018でこの順位キープはすごいなあ。ダントツの芸人界1位。しかし2019も大活躍でしたからねー、今後どうなる。

6位 165点
高橋一生【↓前年6位】

「CMでヲタ芸エレカシカバー、美術展ガイド、映画で落語披露、ゴールデン主演!CM起用数や受賞等勢いはそのまま多彩・多才な仕事ぶり。どんな役柄でも一挙一動から目が離せず静かな爪痕を残す。同時代を生き天下一品の芝居を堪能できることを幸せに思える、正に『推し』/職場の同僚になってほしいランキング1位/この人にパタゴニア着せたスタイリストさん国から表彰されるべき」※前年度ついにのぼりつめた首位の座からはだいぶ陥落。とはいえ、最初のコメントのようにメジャー感が増えたからかも。

7位 139点
中村倫也【↑前年46位】

「頭ポンポンされたいししたい/ほにょほにょした喋り方が好き/TVドラマ出演も増え、カメレオンならぬ自称ミミックオクトパス俳優っぷりがお茶の間にも浸透したのでは/今年はゆるふわでブレイクしたけど、この子は狂った役の方が絶対いい!/動物に詳しく、動物に異様に好かれるという特殊能力のオマケ付き」※いや〜、じわじわ来てましたがついに爆上がりして7位ですよ。今年はさらにいくか…?

8位 127点
林遣都【↑前年394位】

「能町さんが確認していた昨年394位からなんとかヒトケタ台にジャンプアップするといいな ※はい正解!/おっさんずラブ田中圭の相手役に林遣都を思いついた人が素晴らしい!/おっさんずラブはどの役者さんも素晴らしかったけど、あのドラマをここまでの胸キュンものにしたのは彼の功績だと思う/圧倒的なお芝居をする人間版チワワ/琵琶湖の宝/バッテリーの時はこんなに人気になるとは思いませんでした。ひそかに追ってた甲斐があった」※当然のおっさんずラブ票により、去年までは数票だった順位が爆上がり。しかしけっこう『火花』での人気も高いですよ。

9位 110点
宮本浩次 (エレファントカシマシ)【↑前年12位】

「笑うな。みんなひれ伏せ/粗野&セクシィー/50歳超えてピュアが過ぎる。ピュア過ぎて直視できない時がたまにある/今年は椎名林檎スカパラとのコラボでテレビでたくさん見られていちいち最高でした/かっこいいかわいいおもしろいの矛盾なき同居/髪の毛がすぐ伸びてくれて嬉しい/”老眼鏡をかけたミヤジ”という画像を偶然見つけてしまってからのときめきが尋常じゃない…」※このアンケート初期の頃は100位以下で、いやいやそんなもんじゃないでしょ!と思ってまして。ついにここまで来たかと感慨深い。

10位 108点
岡田将生【↑前年31位】

「『昭和元禄落語心中』で、落語をやるだけでもすごいのに、青年期と老年期をみごとに演じ分けていた/ドラマ落語心中凄すぎて急上昇、何らかの賞あげるべき/顔と身長が圧倒的に良い、かつ、表情の作り方で内面やばそうな感じがして好き/十代の頃は大人になったらただの大男になりそうと恐々観察して来ましたが、今も美しくなるいっぽう」※今年はほとんど『昭和元禄〜』に関する票でした。ここまで集中するのもすごい。

11位 104点
草野マサムネ (スピッツ)【↓前年7位】「お肌のハリツヤは他の50代を寄せ付けない完璧さ/ラジオ番組でのロックに対する幅広い知識と喋り方の可愛さとのギャップに毎週萌え死んでます/すごい人なのに、バス停で普通に列に並び、前のご婦人の肩にカメムシが付いてたら『ちょっと失礼』といってさっと払ってあげる。何この人。同じ街に住みたい」※去年のベストテン入り、から、さすがに落ちたけれども。不動のミュージシャン枠。

12位 93点
稲垣吾郎【↓前年9位】「塩味だが甘露!/沼ではなく、周りに白い花の咲く清浄な泉。ブログは聖書/どんどん輝きが増していく/貴族でもある大女優が、煤に塗れて究極の美を体現した/優美×男気=萌えでしかない/いつまでもカッコいいお兄さんじゃなく、とてつもなく綺麗なおじさんになっている」※コメントにテクニカルな文章が多くて読み甲斐がある。

13位 90点
千葉雄大【↓前年8位】「かわいさの奥にある意欲の高さに釘付け/この可愛さを裏切って殺し屋役とか闇のある役をやってほしい/エチュードのうまさと運動神経の悪さのギャップ/がんばりすぎて、たまに深いため息をつく感じ好きです/宮城の星です」※だんだん「かわいい」以外のものが増えている!

14位 86点
伊藤健太郎【↑前年36位】「とにかく顔が好き。しゃべると残念なところも好き/『今日から俺は』のツンツン頭似合ってた/思ってたよりも早く売れました!ファンのことを『お母さんみたい(一応否定していたが確実に年齢的な意味で)』と言ってみたり発言が迂闊すぎてバカっぽいのが徐々にバレてきて楽しい」※名字がついて集計しやすくなり(助かる…)、当たりドラマもあって上昇気流です。

15位 85点
岡村靖幸【↓前年4位】「若い頃には感じなかった岡村ちゃんのオトコの色気を、歳をとってからわかるようになりました…!/セクシーかと思いきや、喋るとピュアというギャップがたまらない/オトナなのに男の子なところ/靖幸の選んだチャンネルの年末年始のテレビを一緒に観たい!/次の元号は靖幸にしてほしい」※なぜこんなに落ちたのかよく分からないんだけど、たぶん今までインフレ起こしすぎてたと思うんですよね。

16位 79点
奥田民生 (ユニコーン)【→前年16位】「永遠に好き。ビジュアルはどうなっても関係ない/まつげバサバサの声量おばけ/今年のファンクラブツアーで浴衣(衣装)髭なし(剃ってた)が堪らなくエロかった。髭好きだがないのもいい!/毎年みんなのコメントがその通りすぎて言うことなくなってきた」※順位キープ。毎年容姿に関するコメントが多いです。髪型しばらくあのまんまですね。

17位 77点
川西賢志郎 (和牛)【↑前年23位】「上品な感じがよい。漫才の締めの『もうええわ』が好き/M-1で負けがわかった時のまたか、という伏し目が良すぎた/あんなに魅力ある女性を演じられる人はそうそういない。玉三郎女形の後継者は彼なのでは?/クックパッドTVのお料理番組で見せる素での優しい感じにキュンキュンします」※とにかく品の良さをほめられる。本格的に露出が増して、芸人界2位まで来ました。

18位 75点
若林正恭 (オードリー)【↑前年19位】「この人の作り出すものには裏切られたことなし!/色々あって彼の人間になっていく様が良かったので/丸くなってきた所も好き/最近何周目かのトガリを感じる/ゴリゴリに付き合ってる時も関係なかった」※丸くなった説と、またとがっている説と。2019の結果がどうなるのか気になります。

19位 73点
ムロツヨシ【↑前年54位】「『大恋愛』での名演技と『モニタリング』の神対応がよかった/やっぱり『大恋愛』。最初は『なんだかムロさん、超二枚目だなぁ…』とツッコミながら観てたけど、むちゃくちゃ色気があって素敵でびっくり。前言撤回したくなりました/なんかクセになる/喜劇王が恋愛ものでも評価されて驚きの出世。古参ファンとしては複雑」※ほとんど「大恋愛」票。役者さんはいい役で評価されると素直に順位が上がって、良いことだと思います。

20位 69点
大泉洋【↓前年11位】「大学生の頃の大泉洋は彼氏にしたいし、30代の大泉洋は旦那にしたいし、40代の大泉洋はパパにしたい/永遠の若手。水曜どうでしょうの呪縛から逃れられなさ加減が好き/すべてが理想の夫、何気にスタイルも良いから/紅白白組司会する未来を待ってます!/今年こそ17位に返り咲き?してほしい賭け」※なぜかこのランキングで17位を取りがちな大泉さん。今年は惜しい(のか?)。紅白司会、なんか、ありそうだな〜。

21位 60点
菅田将暉【↓前年10位】「理想の横顔。鼻筋/とにかく目、そして全てのラインがきれい/ガンバってるねと肩をポンポンしたい/親戚のオバちゃんのごとく、忙しすぎて突然辞めたりしないか心配/ヤバめの両親という爆弾をものともしない圧倒的に豊かな才能」※若手はこのランキングではポーンと上がったあと一旦落ちるんですよね。そこからさあ、這い上がれるかどうか(って何様だよ)。

22位 59点 25票
堀込泰行【↑前年24位】「美声なんて生易しいレベルじゃない超音波/サイン会で本人の目の前で号泣してしまいました…そんな私にも彼は他の人へと同じように感情0の無表情、無言で接してくれました。完全なる無の表情。あの瞳を私は忘れない/温厚でユルイ雰囲気を醸し出してるけど、たまにとても冷たい眼をしている/KIRINJIの20thライブに『呼ばれたから来た』とゲストに来る。浮世離れしたおおらかさ」※堀込兄弟、弟の勝利ですが今年は両方とも順位が高い。そして、コメントが濃厚。

23位 59点 21票
二宮和也 (嵐)【↓前年13位】「このまま元気で嵐でいてほしい…/もはや、どこが良いか解らなくなってしまった/きめ細やかで真っ白な肌がすごくおいしそうだなって思ってます。変な意味じゃないです/女の趣味以外全部好き。付き合う女に納得出来なくてもその他全部好きだから仕方なく許してる」※最後のコメントよ…。この方の順位、今年どうなるか非常に気になる!

24位 53点
友保隼平 (金属バット)【↑前年1105位】準新人賞「ファン歴1ヶ月未満、だが断トツ1位/絶対近づいたら駄目なんだろうけど魅力が溢れている/M-1敗者復活で発見して『出遅れた!』と焦った。冗談みたいな関西弁と麗しのルックス。可愛い笑顔で何でも許されそう。ずるい/しなびたアパートで半同棲したい/品のあるガラの悪さ」※2017はたった1票、そこからの飛躍なので準新人賞ってことで。世間的知名度はまだ全然のはずなのに、2018の時点でまさかここまで躍り出るとは…!

25位 51点
吉沢亮【↑前年102位】「見ると『顔が良い』しか言えなくなる圧倒的美/とにかく顔。自分で美しさを認めても全く嫌味じゃない。むしろ認めない方が嫌味/いろんな役ができると思うので、早く『国宝級イケメン』から脱皮してほしい。顔だけ好きなわけではない」※この方も大幅ジャンプアップ。顔が格段に美しい人にどうしても殺到する顔褒めコメント&顔だけじゃないコメント。

26位 50点
山内総一郎 (フジファブリック)【↑前年47位】「いつもふてくされた感じで撮られているのが好きだったのに、近年急速に写真映りが良くなっているのがさみしい/ライブで、故郷の茨木や家族、友だちのことを思って作った曲『手紙』を紹介するときに『東京』と言ってしまい、周りを凍らせた/大型犬のような周囲に愛嬌を振りまく好かれキャラの印象が強かったのに、去年あたりから徐々に色気を帯びる瞬間が増えてとてもよい」※長文でコメントを書いてくれる方が多いです。長文というか、もはやエピソードトーク的な。

27位 47点
岡田健史 初登場 ★新人賞★「NFK2018新人賞来い!※はい正解!/どこから見ても美しい/ドラマ『中学聖日記』、声と表情に魅せられてしまった。こんなにどハマりした俳優さんは本当に久しぶり。声が切なくて最高/今まさに青年と少年の間という感じで最強/今の若い子にはない、昭和感もたまらない…!」※これはみなさま納得の新人賞ってことでいいんじゃないでしょうか!投票の時点では出演作品数たった1つ(だよね?)。すごい勢いでかっさらっていった2018新人賞。

28位 43点
堀込高樹 (KIRINJI)【↑前年53位】「今年も絶対に弟に負けそうだから…/庶民的なエピソードでほっこりさせておいて、圧倒的な音楽でブン殴って来る/プライドが高すぎるけどそこも良い/ラジオの『叱って!高樹さん!』のコーナーで叱られたい。叱られた後にヨシヨシされたい/20thライブにゲストに来た弟に『もし自分が打診されても絶対出ない』とか言っちゃう面倒臭さ」※弟さんと自然と対になるコメントがあって、よいですね。負けを予想しながら投票する感じもまた良し…。

29位 42点
綾野剛【↓前年21位】「意味深いことを言っているように聞こえるけど結局意味が分からないことをあれだけ色っぽく語れる男は他にいない。唯一無二の存在/昔交際してた女優が『剛しか見えない』と言ってたらしいけど、わたしも剛しか見えない/バラエティなどでもいい人ぶらずに『こんなもん食えっかよ!』とテーブルをひっくり返して欲しい。そして、私の前でだけ自分を責めて泣きついてきてほしい」※コメントが毎回、熱いというか怖いくらい。それがいい。

30位 40点 20票 1位6票
井浦新【↑前年65位】「『アンナチュラル』の中堂にまんまとハマりました ※同様多数。/日曜美術館が終わってしまって、新の熱い美術語りが見れなくなり残念/年明け早々に東京フレンドパークで欲しい景品で土偶リクエストしてて爆裂きもくて最高でした。出演者からも罰ゲーム扱いされてて参ったなぁって顔してて可愛かったです。土偶いらないだろ」※『日曜美術館』票がいつも入りますが、終わってしまった…しかし今回はふつうに役者として評価が高まって順位上昇。


とまあここまで丁寧に見てきましたが、このランキングは上位よりも下位のほうがおもしろいですから、よかったらこの下も見てね。あと1000人以上続きます。