今年もやります

もうこのブログはほぼ放置状態で、この企画以外に今年は1個しか記事を書いていないわけですが、今年もやっぱりやります!
NMR2014:好きな男アンケート!!

(毎年さんざん悩んでいたタイトルですが「能町リサーチ」ということで今後「NMR」にします。もうこれで決める。)
ーーかつて木村拓哉さんばかりが1位を取っていた世間…というかかつてのanan…に疑問を呈し(っていうか単に興味本位で)"我々の"好きな男ランキングをやりたい、ということで始めたアンケート&ランキングです。2008年に第1回、そして2012,13と連続でやりました。
今年もツイッターで投票を求めることにしました。投票できる条件としてはツイッターで私(@nmcmnc)をフォローしている女の人ってことにします。
心配なのは、フォロワーが増えてしまったことである。
この文章を書いている現在でフォロワー数が60175人。去年の今頃はなんと26000人くらいで、2倍以上になっています。もうこのアンケートの元々のキーワードだった「モテない系」を知らない人も多いだろうし、このアンケートに参加する人に独特の「色」がもしかしたらだいぶ薄れちゃうかもしれない。ま、そのへんも含めて試しにやってみます。私をフォローしていることが一つの資格というかレッテルです。
あと、自分が女かどうかは自己申告でいいんですけど、「男から見た、いい男」を投票されるとちょっと話がズレてきちゃうんで、そのへんはまあ、察してください。女視点的なやつをやりたいってだけです。
以下、投票方法です。

  • 「好きな男」を1〜3位まで投票してください。有名人に限ります。「有名」の基準はおまかせしますが、架空の人物・二次元の人物・ドラマ内の役名などはなしです。グループ名・コンビ名もなし。実在の個人でお願いします。1位3点、2位2点、3位1点で集計します。
  • 3人いなければ、1人や2人でもかまいません。
  • ツイッター1アカウントにつき、1回の投票とします。2回以上投票した場合は最後の投票を有効にします。
  • 投票は、アンケート用に作ったアカウント @nmcmnc2 に向けてのリプライでお願いします(私宛にすると個人的リプライが埋もれちゃうので、今年は別アカ作りました)。ハッシュタグ #nmr2014 もつけてください。
  • 投票期間は、このブログ記事が投稿された瞬間から、12/25の23:59までとします(今回はデト女会が早いので、年末ではなくクリスマス〆切です! お間違えなく)。
  • 投票結果は、1/5の「第8回 俺たちデトックス女子会」で発表します!(そのあとに、ふつうにツイッターやここでも結果は発表しようと思います)
  • 投票するとき、好きな理由なども書いてもらえると話題がふくらみますので、よかったらそんなことも書いてみてください。140字におさまらなくて、2回投稿になっちゃってもいいので。
  • 鍵付きアカウントだけど投票したい……という方は、アンケート用にアドレスを取りましたんで、自分のツイッターアカウントを明記した上で、2014(アッとマーク)oncz.nameまでメール投票してくれてもかまいません。

ちなみに去年のトップ3は、松田龍平星野源西島秀俊です。しかし今年はだいぶ動きそうだな〜。
別に投票したからって商品とかは何にもないです。仕事でもないので私の収入にもなりませんし、上位のステキな男性達にもトロフィーなどは差し上げてません(もらっても迷惑だろうし)。そんなことより仕事しろ、という担当編集さんの目を気にしながら必死で楽しく集計します。