NFK2017アンケート結果発表!全部

記事をまとめるのに今年もまる1年かかってしまいました。

やっと、やっとNFK2017のコメントつき結果発表です!

あくまでも去年末、2017年末のアンケート結果です(そのため、名前や地位などは2017年末現在のものです)。アンケートの詳細はこちら1606人の女によって選ばれた、1387人の男たちです。例年どおり、ひたすら男の人の名前だけが並ぶ異様な記事です!

今年のまとめとしては……上位メンバーがちょっと安定してきた。ジャニーズメンバーはあまり上位に来ない傾向があったけど、SMAP解散により(?)、堰を切ったように元SMAPメンバーが上位に。新人賞の有力候補不在により、意外な人が新人賞に。といったところでしょうか。

あと、この結果をご本人にリプライで教えたりしないでください。有名人を喜ばせようと思ってやってることじゃないので…(勝手に喜んでくれるぶんには別にいいけど)。


1位 522点
高橋一生【↑前年2位】

「今年はカルテットの家森から始まり、直虎の政次を演じ大飛躍の年だったと思います。CMにも今年だけで8社も起用されいろいろな賞を受賞し彼にとっても大切な1年になったと思っています ※総評のようなコメント、ありがとうございます。当然『カルテット』『直虎』票は大量。/ そんな仕事しないでというときは目を瞑って無かったことにしてウッヒャァとなる仕事の時は存分に堪能する / ananのSEX特集はやばかった / いっこく堂ほどではないけど声が少し遅れて聞こえて来るので気になる / “首”のつく部位(手首、足首、首)がエロい / 顔や声もさることながら、なぜか腕毛に自然と目がいってしまう。#腕毛観測隊というタグを作ってしまうくらいとにかく彼の腕毛が気になっている / 割とどんな妄想でもイケる。コスパがよい / 壮年男性ファンからもらったお寿司の絵を部屋に飾っているというエピソードが彼をよく表してる / 言っていることが全然共感できなくて我々とは違う次元で生きてるんだろうなと思う」

※登場以来順位を上げつづけ、ついにもぎとったぶっちぎりの1位。1個目のコメントがほぼすべて表してくれたんじゃないでしょうか。当たり役が多かったし、完全に名前が浸透した気がしますよね。

2位 331点 
星野源【↓前年1位】

「もはや日常 / 今や国民の宝 / もうどうですか? どうしたらいいですか? どうなるんですか? / 大衆の意見にはまず離れて否定的な所に立ちがちな私が唯一認めざるを得なかった存在 / なんだかんだで票を入れてしまう。体調に気をつけて息長くやってほしい / かわいさ地味さかわいさ / コウノドリの四宮先生が私の性癖ド真ん中クリーンヒット / 音楽俳優文筆すべてにおいて高い浸透力 / マリンバをかなり上手にたたくから / 長年ファンでいて最近凄いことに気付いたんですけど、彼はあの国民的アイドル嵐の全員に似てるところを持っています。ひとり嵐です ※そ…そうかな? / 最後かな。結婚しそう ※大丈夫でした。

※このランキングではおなじみすぎる存在で、3位にダブルスコアの差です。星野源を超えるくらい目立った人がいた年は2位、いなかったときは1位、みたいな。殿堂入りっぽくなっているためか、コメントがだんだん普通っぽくなってきている気がします。

3位 147点 
長谷川博己【↑前年5位】

シン・ゴジラから熱が冷めない ※同意見多数。/ 今年も小さな巨人でまた打ちのめされました / エリート政治家からぶっ飛んだテロリスト、探偵、恋愛出来ないオタクまで幅広く演じ分けるのに、やはり気品がある / 優雅で可憐な白アスパラガス。守りたい / おててが小さかったり、なにかと女性的なところ / たかがリッツを食べたくらいで『ボーノ!』と叫べるのは彼しかいない / 役者バカ、役者バカ、役者バカ。その役者バカが役者より私を選ぶというから、私は彼から役者を取り上げたくなくて、身を引いて一人北へ。私を失った悲しみで表現に厚みが出た彼は世界的な俳優に。私は彼の活躍を遠くから見守る。そんな妄想で、彼も頑張っているから今日も私は頑張る」

※最後のコメントの人、一大ドラマをありがとう。もう私のコメントなんか必要ないな。シン・ゴジラの翌年なのに順位は上昇。ボーノ!

4位 131点 
岡村靖幸【↑前年6位】

「照れてる顔とターン! / 有無を言わせないデンスと歌唱が男らしい / かわいいと他人に言っても伝わらない。それでもいい / DATE(ライブ)に行くたび、女に生まれてよかったと思う / 黄色い声を出したいがために毎回ライブに通ってます / Mステでちょっと緊張してたのと、登場してから並ぶ立ち位置間違えてたのがとにかく可愛かった / 今年こそ殿堂入りと思ったが、Mステ観てて、しっかりタモさんと話すんだよ!と新たに母心という感情が生まれたから / DAOKOになりたい」

※常連組であります。やはりMステ初出演(意外!)がデカかったのか、ちょっと順位が上がりました。Mステは初でしたが、いいともはずいぶん前に出演経験があるので、タモさんとお話したことはあったそうです。

5位 129点
岩井勇気 (ハライチ)【↑前年44位】

「運動神経抜群、特技はピアノで絵もうまく頭もキレキレ、社交的という神に溺愛された人間なのに何故かとまらない闇と歪み / 巧みな話術、腐り発言、アニメ特集番組での知識の豊富さなどが挙げられがちですが、とにかく彼の一番いいところは顔 ※顔かい!/ ラジオのフリートークが面白すぎる ※同様多数。/ アニメの趣味嗜好が女ヲタなところ / アート好きなところ、腐男子 /『お笑い風』という言葉で胸のつかえが取れた / 垣間見せる純情。猫ちゃんへの愛情 /『パンサー向井くんの方が可愛い』って理由で振られたい / 千葉くんともっと絡んでほしい / ラジフェスで大食いをする姿を見て性的にしか見られなくなった。めっちゃエロい」

※急上昇で芸人界1位!テレビではあまりそう見えないけど、才能大渋滞の人。久保みねヒャダでこのアンケートの話を少ししたら「(そんな上位なんて)罰ゲームじゃないすか!」とのこと。いやー、ガチですよ。ちなみに、相方の澤部さんはなんと0票です。なんてことだ…。

6位 119点 
松田龍平【↑前年29位】

「カルテットの別府くんが最高だった ※同様多数。/ 元祖死んでる目男子 / 口、輪郭、眉毛、肌の質感、声、五臓六腑に染み渡る / かっこつける気ゼロなのにかっこよくて、奇を衒ったりしないのに面白い / 先日舞台挨拶を見に行ったら明らかに彼にだけ一般人と違う異質な時間が流れていたのが不気味で惚れ直した / 360度素敵。肩で笑う感じも好き / たまには人でなしの役もやって欲しい / フレンドパークに出る!?とドキドキしていたら足を怪我してまさかの見学にときめいた」

※「あまちゃん」のとき1位を獲得した経験もあります。役者さんはやっぱりその年の当たり役があると跳ね上がる。久しぶりにトップ10入り。

7位 117点 
草野マサムネ (スピッツ)【↑前年18位】

「50歳を迎えて完全に仕上がった天使 / 50にしてキーが更に高くなってる妖精 / 御歳50歳にしてあの瑞々しさ、少年性 / 2017年から急激にイケオジ化 / 記憶の片隅に居座り続ける美中年 / 歌声が国宝です / あの声は重要無形文化財として保護するべき!/ 大物なのに謙虚で腰が低いところも好き /ライブでヘンに客を煽ったり合唱させたりしないとこも好き / 鼻と胸鎖乳突筋 / いい美容師を見つけてほしい」

※みんな「50歳」を口にする。50歳に突入してグッと順位を上げてきた奇跡の大物。NFKでは、ミュージシャンがキャリア積むことにより順位上がりがち。胸鎖乳突筋、調べちゃったよ。

8位 108点 
千葉雄大【↑前年13位】

「顔が今までの人類の中で一番タイプ / あらゆる二律背反を暴力的なまでの『可愛い』でコーティングしている様に惹かれずにはいられません / 可愛いのその先へを行っている。ナマコを持ってこのまま新たな道を開拓して欲しい / あのヒャダインさんとあれだけ仲良く出来てる所が色々な意味で強いです / 帝一の國で一目惚れしました / 新一兄さん(わろてんか)でナレ死させられたのは根にもってます / みんな好きでしょ?闇部分 / 自分の仕事はしっかり全うして、引くべきときは存在を消せる人。プロ」

※毎年10位近辺をうろうろする「関係者」。いや、もはや冗談でも関係者とかいうのが申し訳ないくらい売れっ子なんですけど。いつもありがとうございます!

9位 93点 
稲垣吾郎【↑前年117位】

「23年ぶりのランクイン ※個人的ランキングをお持ちなんですね。/ 72時間テレビで72時間片時も稲垣吾郎という人物を崩さず、稲垣吾郎として立ち居振る舞って居たことに驚愕した / 全然ノーマークだったのですが72時間テレビで泣いてる姿を見てドキッとしました / 常に紗のかかったような女優ブログが素敵。品のある人だ / 今まで秘めた所を解き放ったらこんなに輝くとは! / 色気と貴族感が最近ひどい / 美しさと眼鏡姿が増えた点でフェチにはたまらない1年でした!/ 彼の王国の城下町に鍛冶屋として住みたい」

※なんと100位以下からの大幅なジャンプアップ!女優であり貴族であり王国。いろいろなゴタゴタのことよりも、ブログの優美さが影響しているのはまちがいない。

10位 90点
菅田将暉【↓前年3位】

「かわいい、とにかくかわいい。かわいい… / 国宝級の横顔がとにかく素晴らしい / ずっと22歳くらいでいてほしい / ジャンプ系の太まゆ、熱血、面白いです / 勢い / とにかく目が離せない。色気と危うさが溢れてる / 度胸と演技力、許される愛嬌 / 個性派と言われるけれど、本人は普通に生きてるだけという無理のなさが魅力的 / 歌とか父親の露出とかで時おり気持ちがクールダウンしそうになるが、やはり役者としての素晴らしさに心奪われる」

※20代の若い俳優さんはこのランキングで順位が不安定になりがち、という傾向がある気がする。

11位 86点 45票
大泉洋【↓前年10位】「よくぞここまで大きな存在に…としみじみ / キャラ、笑顔、ルックス以外の全部門において不動の1位 / 意外と脚が長い / 胃もたれする感じが好き。映画の宣伝で露出が多くて胃が重ダルい感じ / 見ていても疲れない / 札幌でデビューした時からのファンです。関東における洋ちゃんの扱いの下手さ、同じ手法にイライラしています / 自分も道産子なのでなんだかんだ嫌いになれないですね。今年は何位になるのか楽しみです」※順位をほぼキープ。まるっきり相反するコメントがあったり、全く別の人のコメントがまるで会話のようになってたりして、楽しかったです(ただの感想)。

12位 86点 35票 
宮本浩次 (エレファントカシマシ)【↑前年39位】「今年突然好きになりました。顔、声、古風な言葉のチョイスがたまりません / 今年ダントツです / 本物の歌を歌っている稀少な歌手。51歳のイノセンスと狂気に完全降伏 / あの喋り方、全然おかしくない。自分に正直、かつ周りに気を遣ってあのようになっているのが判る / むしろ、闇が無さそうなのに狂気 / 早く髪が伸びますように… / 昔の殺気立った雰囲気を残しつつ円熟してる様がモロ好み」※祝紅白というコメントも多かった。いやこのくらい高順位で当然じゃないですかね。毎年、思ったより低いなあと思ってましたよ私は。

13位 76点
二宮和也 (嵐)【↑前年15位】「とにかく顔が世界一好き /とにかく中身が好き / 写真とか映像見てると顔が好きすぎて泣けてくるので、顔を彫刻して飾りたい / 決してイケメンではないが、太陽光の下で彼を見た時、その美しさに言葉が出なかった / お芝居の声、歌う声、バラエティの声、全て違う。耳が溺れる / 癖のあるダンスと低音で歌う声が本当に素敵 / 安定の引きこもり小悪魔 / 懐かない犬っぽいのに懐く感じ / 美しく万能なオタク」※なんだかんだで顔票が多い。ジャニーズトップの座はふしぎなほど安定してる。じわじわ順位上昇。

14位 70点
竹内涼真 【↑前年104位】「『過保護のカホコ』の麦野くんのキャラがとても良かった ※多数。/ 今年の顔。ビジュアルもだけど、あの年頃の男の子らしい明るいお調子者感や、女で身を滅ぼしそうな感じの危うさも含めて好きです / 少女マンガかよ!ツッコミたくなる完璧男子 / イケメンでスタイルめちゃくちゃいいのにも関わらずなぜか手の届きそうな感じがエロい / 遺伝子組み換えOKにして独身女性の一家に一人、ビューネくんを政府から配布して欲しいです」※確かにNFKにしてはベタというかポップな路線の人だけど、100位以下から跳ね上がったってことは、何かあるんだな。

15位 69点
柳楽優弥【↑前年41位】「『直虎』の龍雲丸の色気にやられた ※多数。/『ゆとりですがなにか』辺りからいい役者になったなーって / 切れ長の目と八重歯。わかってくれそう / 眼光鋭く雄臭くでも紳士になれる人、俳優として魅力的 / 色気がすごすぎて人混みの中でもすぐに見つけられそう / あぶない人の役を演じたときの本当にあぶない感じ / ゲームだったらHPそこそこだけど物理の攻撃力高そう / 顔のわりに小さい手がエロい」※今年は役者さんに対しては、具体的ドラマや役名を挙げて褒める人が例年以上に多いです。直虎の龍雲丸の色気で上位入賞。

16位 66点 
奥田民生 (ユニコーン)【↓前年8位】「どんな容姿になろうとも揺らぐ事はありません! / ツンツンも金髪もドレッドも坊主も見てきたんで、ブロッコリーも愛おしいですよ / まつ毛が長くてかわいい。奥田民生になりたいつけまつげ、売ると良いと思う / 大好きだけどもう少し小奇麗にしてくれても良いんじゃないかと思っている / 今年の髪型は気に入らないので密かに(自分の中で)ランクダウン」※あえて容姿についてのコメントだけ抽出。謎のランクダウンが起こったのはやっぱり容姿のせいなの? それもまたよし、という人もたくさんいますけど。

17位 62点
香取慎吾【↑前年62位】「私、SMAP大好きだったのか... / まさか、自分が、と戸惑いつつも72時間テレビでやられました。特に、森くんとの対面の時のワンコっぷり / 今まで気づかなかったけどインスタのTLに並んだ時に写真が美形すぎてびっくりします / 強がってる人が好き。ものすごく気を遣ってしまう、ナイーブな所が可愛い / 本当はこのランキングには相応しくないのかも…と思いつつも今年は許してください。とにかく顔が好き」※「好きだったことに気づいた」票により急上昇。最後の人、ここに「相応しくない」とかないから!…と思ったら結局顔かい!

18位 59点
神木隆之介【↑前年21位】「あー。かわいい。はー。かわいい / いつも機嫌が良さそうなのが良い / 子役のかわいさから逸れることなく、かっこいい青年になってズルい /『刑事ゆがみ』の童貞キャラでは後光が差してた / 男相手に薄目を開けたキス顔が美しすぎた。『刑事ゆがみ』での乱暴な言葉づかいにもときめき / あと10年したら佐々木蔵之介になるんじゃないかと思っている」佐々木蔵之介に……なるの??

19位 57点 28票
若林正恭 (オードリー)【↓前年17位】「面白さと場面ごとの立ち回り方が素晴らしい / 人見知り芸人でグッときてからずっと好きだったけど、ゴルフ大好き芸人で一皮剥けて少し社交的になった彼もステキ / たまに出る小悪魔のような笑い声がたまらない /テレビとラジオのギャップ。NFLクラブでの熱血ぶり / キューバ旅行の本、とても素晴らしかった。泣いてしまった / 漫才で全国ツアーしてくれんかな」※去年末現在ではオールナイトニッポンツアー発表されてませんでしたよね? ちょっと形は違うけど、ラストコメントの方は軽い予言者。

20位 57点 27票
窪田正孝【↑前年23位】「唯一無二の役者で役の振り幅が底知れない。見た目はクールなのに喋るとかわいいなんて好きになるしかない。フライデーの写真さえも芸術 / スキャンダルの写真も神々しく惚れ直しました / フライデーの熱愛写真で、ロードスターを運転する彼のかっこよさしか目に入らなかったです / 顔も体もすきですが声がすき!すき!先日の熱愛報道の写真は素晴らしい出来です / 兎にも角にもあのシワ」※2017年末にフライデーされたためにそっち系のコメントが多くて、つい多く拾っちゃいました。スキャンダルをむしろ高評価に変える底力。

21位 56点
綾野剛【↓前年11位】「毎年、無意識のうちに1位にしている。考えるまでもなく、指が勝手に動いている / 水墨画のような顔なのにかっこいいという奇跡を我々は目撃している / 大人しくファンになれば楽になれます / もう素の自分がどんなだったかわからなくなってそうだから『もういいよ』って言ってあげたい。で、『何がわかるの』ってあの蛇みたいな目で睨まれたい / 役作りにストイックで、実は人懐っこく楽しい人、というエピソードばかりで食傷気味。本当はそんな人じゃなくて、嫌な悪い女たらしの男であってくれと彼の三白眼に願っている。大河ドラマ光源氏をやるまでしっかり見届ける所存です / もはや好きでいすぎて、綾野剛と私自身の境界を見失っている / 自分と同じ岐阜市出身なのだが、ゲストで出てた東海ローカル番組で岐阜の郷土料理を食べるロケをこなしてるのを見て好きになった / ゆりかごから墓場まで…」※毎年思うのだけど、綾野剛ファンは妄想力と文才がありすぎるためコメントを多めに採用。なぜ順位が下がったかは不明。

22位 55点
ヒャダイン【↑前年40位】「子育ての成功見本 / 顔100性格100で好き / 可愛く美肌な顔から発せられる氷点下の言葉が好き / 久保みねヒャダでカピバラ揉んでる姿凄い好きでした / 今年のはじめ、久保みねヒャダにてNMRで順位が下がったことを本当にがっかりしていらした姿に雄みを感じてとても良いと思ったと共にこんなに毎週楽しませていただいているのに票の一票も差し上げないなんてどれだけ失礼だったか気付きました」※ラストコメントの方のように思った人が多かったのかどうか分かりませんが、かなり順位が上がったよ!

23位 54点 30票
川西賢志郎 (和牛)【↑前年42位】「圧倒的な品の良さにシビれた / お年寄りとかにも親切なイメージ / 育ちの良さ全開。バランスがいい / 上品な感じなのに弾けたら河内のおっさん丸出しなところも良き! / 漫才で女の子を演じているときの尋常じゃない色気 / 漫才での完璧な立ち振る舞いに対し、普段は若干のダサさがあってギャップに萌えます / スーツの仕立て。ピタッとしてるけどピッチリしてないところ」※こういう、ふつうの週刊誌じゃまずこんなに上位に来ないメンバーがNFKの見どころですよ。M-1審査員も認める品の良さ。

24位 54点 24票
堀込泰行【↑前年36位】「今年は何かと露出が多かったので順位上がるかな? / 寂し気な美声にやられます / 豆大福食べさせながら眉毛触りたい! / 近年見た目がおにぎり化してきましたが、アー写は最高に盛れていて、Dr.コトー味まで出てきたと評判なので見てみてください。最近ラジオのレギュラーを持ち、パーソナリティなのに、ずっと『泰行さんは◯◯でしょうか?』というリスナーからの質問に、ゲストであるかのように答え続けています」※弟対兄、今年も弟。弟の5勝2敗。ラジオは終わってしまったみたいですね……。

25位 51点
坂口健太郎【↓前年7位】「笑顔 / いつ見ても機嫌がいい / シュッとしているところかなぁ / 大人になった今の骨が好き / アルフォートのCMで、マシュマロあぶって、アルフォートにはさんで、スモア食べてる指先が異様に綺麗で目が離せなくなった / たとえば、彼がフィギュアスケートで4回転半しているところを連写しても全部カッコいいと思う / 儚く美しい」※メジャー化で下がったパターンなのかな?

26位 50点 23票
新井浩文【↓前年22位】「胡散臭い感じが好き / あの生気のない目にみつめられたい / 職質常連だけどめちゃくちゃ優しくて笑うとかわいくて手が綺麗で / 人を殺しそうな目をして、ファンには優しいところ。エロみを隠さないところ / 炎上したけど某石鹸のCMの役は流石の新井さんでした / 牛乳石鹸の猟奇殺人者感。イベントで生の本人に近づきすぎて精神状態がおかしくなり、己の愚かさに今年最も死にたくなった 」牛乳石鹸CM炎上、あったね〜。出演者は何も悪くない…ていうかあれはパパ役であって猟奇殺人者役じゃない(笑)。

27位 50点 22票
小宮浩信 (三四郎)【↑前年48位】「この1年でかなり垢抜けた。かっこよく見える /むにゃむにゃしたしゃべり方、仕草、もう全てがかわいい!! / 母性本能をくすぐられる /『僕』っぽい。隣に相田がいて安定な感じ / 自分にだけ良さがわかる!感がすごい。バイト先にいてほしい /『リアルスラムドッグミリオネア』で機転の利く人だと知り、急速に好きに / とあるライブで子供に優しかったので / 小汚いイメージがありますが、どこか漂う品の良さ」※母性を刺激してグイグイ上昇。実は頭よくて品が良さそうな感じ。

28位 47点
小沢健二【↑前年46位】「おかえりなさい。リリース、フジロック、メディア露出、散々踊らされました。最高 / みんなから『王子』と呼ばれている頃はちっとも思わなかったのに、今は心から『王子』だと思う / 大学の先生のような知性あふれる素敵な歳の重ね方!講義を受けたい… / やはりいずれ枯れ専のニューウェーブとなるのであろうと思う / 日本にいると思うと緊張します」※おかえりなさいの大合唱でした。おじさまだけど王子。

29位 46点 27票
博多大吉【↓前年26位】「ほどがいい / 歳を重ねるごとに憂いを帯びるお顔が好き / ラジオクラウド配信のMー1総評を聴いたら1位にせざるを得ない / 九州男児で亭主関白と自分で言っているが何だかんだ奥さんのこと好きなんだなと感じるエピソードが沢山。バラエティで奥さんのことを女の子と呼んでいてもう最高だった / 『こう見えて性欲強い』発言からそういう目でしか見れない / 宿番組の浴衣姿がエロ過ぎて宿情報が入ってこない」※ほぼ順位キープ。このくらいの位置に安定していてほしい。毎年、エロス面の評価高い。

30位 46点 22票
カズレーザー (メイプル超合金)【↓前年4位】「美白 / 頭脳明晰で至極真っ当な部分とヤバいヤツ部分が同居してるのがいい / 胸板がエロい。ロンハーで観た、プライベートの時の赤いロングコート姿が素敵 / 未だにこの人は何者なんだと度肝を抜かれる瞬間があります / ドッキリをドッキリとして成立させない清らかな変態ぶり /彼を見てると自分の悩みの全てが大したことない気がしてくる。生命力貰えそうなパワースポット感 / 同居したい」※前年度は実質的テレビデビューの年だったので爆発的に得票したけど、さすがにちょっと落ちつきました。


さあここから男の名前が1300人以上連なります。全部読めるかな? っていうか、私も毎年採用するコメントがつい多くなっちゃって…インフレ状態……。(いや、でも楽しいんですよ!)