NFK2021好きな男アンケート、今年もやるよ

意地でも今年もやります NOMACHI FAN KANSHASAI (ローマ字!)略して、

NFK2021、好きな男アンケート!!

壮大な趣味の季節がまたやってきました。

今年も、ただ「好きな男」を投票してもらいそれを集計してランキングをつけて盛り上がる、というお祭を開催します。ツイッターで投票していただきます!「1年間、私を応援したり私の書いたものを読んだり見たりして私の生きる糧となってくれてありがとうございます」の思いを込めてやっております。

去年のアンケート時、私のフォロワーは166308人だったようですが、この記事を書いている現在175618人だって。また少し増えている。今年もコツコツ1人で集計、なので、投票期間は短く、2日間です。

下記の「投票上のお約束」を破ってる人は、カウントできません。いろいろあって長くなっちゃってるけど、きちんと読んでね!

以下、投票方法。


  • 「好きな男」を1〜3位まで投票してください。有名人に限ります。「有名」の基準はおまかせしますが、架空の人物・2次元の人物・ドラマ内の役名などはNGです。別人格というギミックでやってる人も、基本的には同じ人とさせていただきます。グループ名・コンビ名もNG実在の一個人でお願いします。1位3点、2位2点、3位1点で集計します。
  • 投票するとき、できれば好きな理由なども書いてください。
  • あと、欲しがっちゃってすみませんが、私の本の感想なども入れていただけるとめちゃくちゃ励みになります…。
  • 1人(=ツイッター1アカウント)につき、1回の投票とします(複アカ持ってる人も1人1回で)。
  • 投票できる条件は、現時点で、ツイッターで私 @nmcmnc をフォローしている女の人です。「能町って人は知らないけど、投票したいからフォローする!」っていうのはできればやめてね。一応「私を支えてくれた皆さまへの感謝祭」のつもりですんで…。
  • 自分が女かどうかは自己申告でいいですが、「男から見たイイ男」を投票されると趣旨がズレてきちゃうかな…と思ってます。そのへんは適宜自己判断でおねがいします。
  • 投票は、アンケート用に作ったアカウント @nmcmnc2 に向けてのリプライでお願いします(私の通常アカウント @nmcmnc あてにすると、個人的リプライが埋もれちゃうのでやめてね)ハッシュタグ #NFK2021 はつけてもつけなくてもいいですが、つけたほうが他人が楽しめていいかも。
  • 140字におさまらなくて、2連続以上の投稿になっちゃってもいいですが、毎ツイートの本文中に @nmcmnc2 と入れてもらわないと検索で取りこぼしちゃうので、そこはご注意ください!
  • 投票期間は【12/24(金) 00:00】から【12/25(土) 26:59 (=12/26(日) 午前2:59)】までとします。2日間+α限定です。気づいたら0時オーバーしてた!というのがよく出るので、少し長めに取ってます。ツイートについている時刻表示で見ます。
  • 投票結果は、2022/1/7の「第20回 俺たちデトックス女子会」で発表します(集計が無事終われば)。そのあとに、ツイッターやここでも発表します。
  • 毎年、鍵付きアカウントのためにメール投票も受けていたんですが、ぶっちゃけ集計の手間がだいぶ無理な感じになってきたので、今年からはツイッター上のみ、とします。今までメール投票してくれた方ごめんなさい! 投票用に新アカを取って投票してくれてもかまいません。

↑こんな感じ。細かくてすみませんが、コピペするときの手間を省きたいので、1位、2位、3位の順番で書いてください。……ルールがどんどん長くなってすみません。長くやってるといろいろあるのよ。

景品とかは当たりませんし、まして入賞したご本人には何もあげません(極力知られたくない)。ニュースにもなりません。私も一切儲からないし、データをどこかに提供するわけでもないし(「久保みねヒャダ」ではちょっとネタにするけど)、99%私の趣味・娯楽ですので、そのへんをご理解のうえで、壮大なる内輪ネタとしておねがいします!!

以下、投票方法のところに書くと長くなるので、余裕のある人は読んでくれ、という私からのコソコソ……

  • この世の中、「好きな男」って古いんじゃ? もう男とか女とかないのでは? という根本のところで少々グラついているところはありますが、かといって男女関係なく「好きな人」ということにするとだいぶ趣旨が違ってくるので、自分がおおむね女だと思っている人が、本人がおおむね男だと自覚している人に投票する…という感じでいいんじゃないかな〜と思っています。
  • なので、本人が男だと自認しているかどうか微妙な方に投票することについては、多少考慮していただけたらな〜と思っているのが本音。
  • エゴサで本人に知られるのが嫌だからメール投票します」という人が毎年一定数います。気持ち分かります。今回はツイート限定なので、投票のときにある程度伏せ字にしてもかまいません。手作業でやってるので、伏せ字でもほぼ把握できると思います。ただ「アイドルグループ○○の赤担当に1票」みたいな伏せ方をされると調べるのがめんどくさいので、私が分かる程度にしてくださいね。
  • 今けっこう困っているのはVTuberの扱い。最初に「実在する個人」という基準にしたんだけど、VTuberという「実在といっていいか微妙」という存在が出てくることは想定していませんでした。そのへんもまあ、自己判断でかまいません。拒否はしません!
  • 前後の会話とかを見て「組織票クサい!」と思ったら独断で無効にしちゃってます。「こんなアンケートをやってるから、○○さんファンはみんなで投票しよう!」みたいな呼びかけは私の中では組織票ですね…。みんながひとりで、こっそり投票するお祭なんです。「WE ARE THE ひとり」です。集計も1人でやってるし、私という独裁者によるアンケートです。
  • 毎年このページ、前年分をコピペしてからこまごま変えてるので、文面が似通ってます。