NFK2019結果発表!全部!

うおーーー!書ききった!

ということで、結局今年もすべての記事をまとめるのに約1年かかってしまいました。集計は年初にできてるんだから早く取りかかればいいだけなんですけどね……。

ということで、NFK2019のコメントつき全結果発表です!

↑この企画のアンケート全結果です。2019年末のものですので、名前や地位などは2019年末現在のものです)。1200人の女によって選ばれた、1194人の男たちです。例年どおり、ひたすら男の有名人の名前が延々とつづく異様な記事です!

「私のファンでいてくださる方」による投票なんですが、だからといってそんなに内輪に偏ったりはしていない……はずなんですが、今回に限っては最上位がなんだか猛烈な内輪感になってしまいました。でも、2019はこの人たちが大活躍だったんだから仕方ない!

あと、いつも書くんですが、この結果をご本人にリプライで教えたりしないでください。だって、恥ずかしいじゃないですか…。有名人ご本人を喜ばせようと思ってやってることじゃないので。バレちゃったらしゃーないですけど……。

以下、カギカッコ内は投票してくれた方のコメント、は私のコメントです。


1位 168点
岩井 勇気 (ハライチ)【↑前年5位】

「今年の活躍を見ていると1位になる予感 ※大正解おめでとう!/ 透き通っているような深くて暗いようななんとも言えない存在感 / 謙遜も遠慮もしないところ / マフィアみたいな顔なのに笑うとくちゃくちゃなギャップ / 論を言い切る強さから伺える豪胆さと可愛らしさの共存 / BLまでも網羅するオタク。腐女子の味方 / ラジオは生きる糧です / 誕生日0時に仲良しの母からLINE来るとこ / 澤部さんの娘になって『初恋のお兄さんが岩井さん』をやりたい / かつて海江田万里に投票し、後に似てるからとYONCEを愛した私が逃げられやしないことは分かっていた。エッセイを書くか久保みねヒャダに出るかされたら好きになっちゃうだろな、と思っていたら両方実現しちゃいました / 38歳がピークと自己分析なさっているのでそれまでは結婚せず夢を見させてほしい」※首位が芸人さんになるのは史上初めて。今年は最上位が大激戦になり、2位とはなんとたった2点差!エッセイもバカ売れで完全に世間の認知も高まり、かといってメイン街道に乗るわけではなくちょうどNFK好みの活躍度で、考えるほどに納得の1位です!

2位 166点
千葉 雄大【↑前年13位】

「何このかわいい生き物は⁉︎ 元々好きだったけどおっさんずラブで沼入り ※当然おっさんずラブ票多し。/ 引き出しの多さと可愛さと悪魔とネコとタチをあわせもったあざとい俳優 / こじらせ界の人気者。2019年の作品どれも素晴らしかった。たぶん一生好き / ここ最近可愛いの中にかっこよさが滲み出ていてたまりません。台湾旅の弾けっぷりもとてもよかった / 演技力!!! 特に表情の変化に見惚れてしまう。本当に売れてしまいましたね / 天性の、とか地頭、とかだけでなく、努力してとても良い気流に乗れる技を磨いている人 / 可愛い中に殺し屋の目を持っているのがいい / 気遣いの奥からたまに見え隠れする情緒の揺らぎと闇が気になりすぎる / 人に寄り付かない感じが大好きです / 来年も彼の前歯に保険をかけます / お酒飲みすぎないで下さい」※我らがバーチー、仲間内感+おっさんずラブの活躍でもって2位浮上……というより、ここまでやっても2位だったか!という感じ。しかしこの1位と2位が仲良くなった(よね?)のがうれしい。ちょっと久保みねヒャダの内輪感が強めですみません。

3位 138点
星野 源【↓前年2位】

「進化し続けてることにびっくり / あまりに大きくなってしまったけど / 今私の人生の楽しみ / 生きてるだけでありがたい / 毎年若返るおばけ / 振り下ろすその手さえ、もはや嵐 / 普遍そうな顔つき。非凡な才能 / おでこを出した / 口角 / 表情が本気になってきた / やっぱり私の太陽だな / 可愛さと賢さと曲の魅力で / どんどん予想外の方へ / さあ、飛んで行くがいい」※みなさまの言葉に詩情があふれているので、たくさんの人のコメントを組み合わせて一続きの歌詞みたいにしてみました。殿堂入り的に1〜2位をうろついていましたが、3位に降格(このアンケートに「殿堂入り」は設けていません)。しかしどう変わっても人気は不動、超安定。

4位 135点
高橋 一生【↑前年6位】

「『凪のお暇』の慎二が最高に高橋一生だった ※『凪のお暇』票多数。/ 役の人生を生きる匠の男 / この人はドラマごとにちゃんと別人 / この方は毎年自分の芝居の最高を更新していってると思う / 拗らせた役を演らせたら日本一。イケメン扱いがひと段落してホッとした / 礼儀正しくお利口さんすぎる所にも心くすぐられて万年依怙贔屓 / 実はめちゃくちゃオタクなところも好き / 目が暗いのがイイ / やっぱりあの声!/ 私にとってカレー。飽きそうで飽きない気になる存在 / 胡散臭くて好き。細部にまで宿る胡散臭さがたまらない」※順位はそんなに変わらず上位安定。とにかく役者として褒められる。

5位 132点
松下 洸平【↑NMR2014で386位 (2015〜2018は0票)準新人賞

「今年の新人賞は確実だと思います!※なんと5年前に得票しているのでした!/ 10年地道に応援してきた推しが朝ドラ『スカーレット』に出演し、沼扱いされるようになりました!! (八郎沼) ※おめでとう!/ 今聞かれたらこうなるよ。八郎沼の深さってば / 『キスはいつするんやろ』のシーン、ポスターで欲しい / 受信料払っててよかった / むしろなんで今まで出てこなかった / 演技力もですが、誠実なお人柄、トークやブログ文面のかわいさ、シンガーソングライターの実力ももう魅力しかない / 開襟シャツが似合う / 憂いのある目がたまらなく美しい。包み込みたい / 子犬のような顔して狂気を孕んだ役を早く舞台で観たい」※ご覧のとおり、「スカーレット」で八郎沼に溺れる人続出でこんなことに。しかし実は上記のように5年前に得票していて、新人賞の資格は失っているのです!準新人賞ということにします。

6位 109点
中村 倫也【↑前年7位】

「凪のお暇の破壊力 ※同様多数。/ 15年のライチ☆光クラブで出会い、お顔の2次元度と圧倒的な歌唱力に度肝を抜かれてから早4年、ようやく時代が追いついてきたか…と勝手にドヤ顔しています / 煙草の煙のもやがかかっているような色気がある / 惜しみなく沢山の甘さをくれる人。一切セックスできなくてもいいから一緒に居てほしい /ウチに帰っていたらボーッとした顔でソファに座っててほしい / 生き物マニアなところがツボ /凪のお暇でも屈せずに耐えられたのに、バナナマンのドライブスリーでバナナマンへの好きを溢れさせてるところにキュンとした / 本人曰く脛が強いらしい」※去年の時点でもう7位だったので順位はほぼ同じだった。すごい上に行きそうな気もしたのに、上位の壁は強し。

7位 105点
稲垣 吾郎【↑前年12位】

「優しい眼差し、豊富な知識、的確な言葉選び…毎日、こういう所が好きだなぁと感じさせてくれる魅力の多さ /『カッコいいですね』とか『ハンサムですね』とか言われても無駄な謙遜などせず、貴族の微笑みを浮かべながら『ありがとうございます』といい声で答える潔さ / ブログでプライベートな部分を見せているのに、更にミステリアスな存在になっている / 温度、湿度、香り、音楽、時の流れまでも支配されるようなブログで沼入り / ナショナリズムジェンダー、エロスなど取り扱いの難しい話題も誠実に向き合うことができる美しい人 / 内臓もきっと絶対美しい!/ 本当に順位あがったなぁ…しみじみ」※本当に順位上がったよね。当初のNFK(NMR)のイメージの枷が外れた結果、元SMAPでも飛び抜けて上位に来るのは吾郎さんです。

8位 95点
岡村 靖幸【↑前年15位】

「愛の塊 / すべてがトゥーマッチでダダ漏れてるから / 穏やかな話し方にスーツなのに、歌い踊り出すと色気大爆発 / DATEにてカッコいい!って叫んでるけど、ほんとは可愛くて身悶えしてる / 狂気とかわいらしさとピュアネスの黄金比は唯一無二であり、四半期に1度くらい爆笑せざるをえない何かが起こる(ライブでのメガネかけ忘れなど) / 中学生のとき親に内緒でCDを聴いた気持ちを未だにに忘れない / 好奇心が旺盛で対談の度に、お相手の方にあれこれ尋ね始める所も素敵だと思います」※NFKではいつも高い岡村さんですが去年謎の降下、今年またほぼ元の位置に戻ってきて安心。

9位 82点
田中 圭【↓前年4位】

「春田(おっさんずラブ)の相手を見る眼差しの威力。なんだかわからない力 / 春田が好きなのか田中圭さんが好きなのかまだハッキリしてませんが / 人たらしの演技派。露出が多すぎて体が心配 / 見た目以上に演技力にやられた / かわいさとムチムチマッチョ感がずっとみてられる / 売れても飲み込まれない感じや後輩を引き上げていく感じもかっこいい / 観察していたら陽キャから漏れ出る陰に気付いてしまい思っていたより沼が深かった / 芸歴長いんだからそんな訳ないのに絶妙に危うく見える / 美味しそうにご飯を食べる姿が最高!」おっさんずラブの大ブレイクから少し落ちついてこの順位。コメントで特におっさんずラブに触れないものが増え、安定を感じます。

10位 80点
林 遣都【↓前年8位】

おっさんずラブの牧凌太が忘れられないので / 美しい顔の印象が、役によって全然違う / 演技でも彼の泣き顔を笑顔にしてあげたいから / 彫刻のような美しい容姿と確かな演技力。大河やってほしい / 美男役とトンチキ役を行ったり来たりしながら、確実に上手くなっている / 演技派である前に、本当に真っ直ぐで誠実な良い男 / 調子に乗らなそうな感じも好き / 私生活がややポンコツなのもポイント / まだ私は彼の全てを知らない」おっさんずラブの名残も確実にありつつ、まっすぐに賛辞を送られるタイプ。

11位 75点
長谷川 博己【↓前年3位】「遂に大河主演です。ファンになった8年前の私を讃えたい。教え子に欲情する中学教師役だったのによくぞ!/ 麒麟がくるで、どれだけ狂うのか、(物理的に)汚れてるハセヒロも最高ですよね / 役者バカ。来年は毎週日曜日に正座待機 /まんぷく麒麟がくるの振り幅に期待大 / 一見クールで穏やかな風でいて、隠し持っている狂気の出し入れの自由さが秀逸 / 仔犬のような目に惹きつけられる / スマート」※なんだか下がりましたけど、役者さんはその年の当たり役次第ですし。

12位 74点
草野 マサムネ (スピッツ)【↓前年11位】「52歳には見えません… / 52歳でも声がどこまでも伸びる / 50オーバーとは思えぬ肌の綺麗さ / 身体に良い物を食べてずっと健康でいてほしい / もはや願うことは健康長寿 / ただただ元気に長生きしてほしい / ライブMC中にお客さんの膝軟骨の心配までしてくれるロックスター / スピッツメンバーにめっちゃ愛されてる事をめっちゃ誇ってる感じが好き / 歌ってる最中に下ろした腕に浮かぶ血管が実にイイ」※上位キープ。毎年年齢に言及され、長生きを祈られます。

13位 72点
DJ松永 (Creepy Nuts)【↑前年80位】「今年めちゃくちゃ票が伸びるんだろうな…… ※伸びました。/ TBSラジオのレギュラーでアシスタントの女子アナの誕生日プレゼントに悩んだ末、ガチめなレコードプレーヤーをあげてた時のやり取りが可愛すぎてキュンときた / DJ世界一なのに腰が低いギャップ、早口から滲み出るオタク感 / 荒っぽくしゃべってても、上品さを感じる / なぜだろう漂う残念感、塩顔の無駄遣い感。そこが愛おしい / 童貞を隠さず且つそれで笑いを取るのは浅ましいと思っている所尊敬」※大幅アップ。本業DJとラジオDJと、どちらでも(どっちかというと後者のほうで?)親しまれまくってる。

14位 59点 30票
若林 正恭 (オードリー)【↑前年18位】「今年結婚して動揺した人ナンバーワン / 好きというより勝手に仲間だと思っていたところ、“いい夫婦の日”入籍。まあまあショックを受けたから / ラジオから読み取れなかったのが悔しい / あの日からロスが止まりません。自分と同い年の看護師って……!/ 消失感がまだ消えない / ロスから若干立ち直ってきたので投票します / 10年来の推しが結婚。ロスを乗り越えまだ好きで居続ける自戒をこめて / どんどん進化していく様が、カッコいい。結婚すらも味方に付けてる」※結婚して順位が上がった!重めの「ロス」コメントが圧倒的に多いので、いっそ振り切ってそっちばかり載せてみた。

15位 59点 23票
宮本 浩次 (エレファントカシマシ)【↓前年9位】「今年はソロで活躍し、新たな魅力と安定の不安定さにしびれた / アミューズ移籍での露出っぷりを見守りながら、今後の宮本さんがどうなっていくのかを楽しみにしてる / カッコいいのがみんなにバレてしまった / 言葉を選んで選んで真摯に話す姿と合間に見える照れた笑顔、全曲全力のパフォーマンス、全てがカッコいい!/ 浩次が生きやすいように甲斐甲斐しく面倒を見、全財産を貢いだ挙句、最後はボロ雑巾のように捨てられたい」※少し下がっても上位安定。2020はさらに露出が増えたので…どうなるでしょうね。

16位 57点
松田 龍平【↓前年1位】「このアンケートで上位を取るために年末露出が多くなった、気がする ※んなこたーない。/ 青年期を越えて美貌に磨きがかかって罪深くなってきた / 佇まいに諦念のようなものを感じる / 映画の中にしか生きていないような不思議な存在感がずっとある / 近現代の文豪役を制覇してほしい / 全然安心感がない。生トークもまだ不安 / 気付けば好きになって20年経ってた / 乱舞 / セクシー / 佇まい」※短い言葉でコメント残す人が多い。しかし、やや露出が少なかったのか、妙に下がってしまった。

17位 53点 27票
森山 未來【↑前年83位】「『いだてん』の美濃部孝蔵その他大勢の演技がとにかく凄すぎて / あの筋肉ついてるのにしなやかな動きをする身体と演技力を存分に活かしていたのがいだてん / いだてんのMVP / 大河良かった、エッセイの文章がなんかチクチクして面白い / すっと立っているだけでも艶やか / ストイックさと色気のせめぎあい / 横顔の造形と伏し目がちな長い睫毛との調和」※2019はとにかくいだてん。NFKでは少し息を潜めていたけどさすがにいだてんで爆上がり。

18位 53点 19票
山内 総一郎 (フジファブリック)【↑前年26位】「年々歌い方に自信にあふれていくさまが気持ち良い / ふわふわなMCに加えて最近はこちらが赤面するような真っ直ぐな言葉を発するようになって無敵 / 海のような広い心。あったかい / ツイッターでの絵文字の使い方が可愛い / こんなに頑張ってるので、是非風邪予防のために追い炊きのあるおうちに住んで欲しくて1票入れたいと思います ※ここで上位になってもお金は入りません…笑。/ 2019年、ただただ顔がかっこよくてしんどかった / 似合う髪型を早く見つけ出してほしい。個人的に前髪少し分けておでこ出して欲しいです。髪モサモサでも好きですが(笑)」※順位がどんどん上がる。好きなポイントもバラエティに富んでる。

19位 49点
奥田 民生 (ユニコーン)【↓前年16位】「現在のプチアフロヘアはもう3年ほど続けているのにあまり評価されていないのはまあ分かるんですけど(おばちゃん度が上がるから?)、ライブの日はメンバーのABEDONがスタイリングして後頭部の丸みを作り出していると聞いたらどうですか? アフロ最高ですよね!! / モジャモジャになってもギターかき鳴らして歌う姿はカッコいい / モジャにも慣れつつあり、ライブでのかっこよさ、かわいさ、しみじみ良いです。できればサングラスを外していただけるとなお良いです / 来年もブロッコリーかな。そろそろ坊主かな。いや、ブロッコリーだな」※ここ数年来、NFKでも髪型が問題となってきたのですが、ついに肯定票ばかりになってきました。ので、髪型のことばかり載せてしまいました。

20位 48点
二宮 和也 (嵐)【↑前年23位】「結婚がなんだ!/ 死ぬ気で幸せになれ / 結婚おめでとう!嵐であるうちに、結婚するってすごい勇気あるなーと思います / 結婚したら離れられると思ってたけど無理だった、結局離れられなかった。悔しいけど好き / 結婚したら好きを卒業する!と以前から息巻いてましたが、全然無理でした / 数多の批判もタイミングもぶっちぎり、やっぱりおもしれー男… / いつの日か布施明以来の快挙と言われて、すっごいハリウッド女優を連れ帰ってくると思ってたのに。まだ諦めてない」※こちらも、結婚がなんだ!といって順位が上がるパターン。時代は変わった、ってことで結婚関連コメントばかり載せた。諦めてない人もいるけど。

21位 43点
堀込 泰行【↑前年22位】「昔は歌声と音楽性が好きだったが、今は生物学的に好き / 2019年発見した不思議な生物。観察をやめられない / 歌声で腰もってかれる / トーク聞くたびにこの人はさっきから何を言ってるんだろうって思うがあの素晴らしい歌声にいつもうやむやにされてしまう / 今まで(おじいちゃん+高校生)÷2だと思っていたのですが最近(おじいちゃん+小学生)÷2だと思う / 日曜の昼下がりのラジオ番組に抑揚のない喋りでほぼ毎週無自覚に下ネタをぶっこむ美声」※この方も順位が上げ止まらない。生物として好かれています。

22位 42点 26票
中川 大志【↑前年216位】「今年は20位以内に急上昇と予測 ※ほぼ正解、お見事!/『G線上のあなたと私』で酔っ払った姿に心を持ってかれた。整った顔立ちと子犬感の共存に母性が止まらない ※『G線上〜』票多し。/ 『G線』の理人でずぶん先輩 福士蒼汰ね と区別がついた / かわいい…福士蒼汰くんからシフトしました ※そんな露骨な〜…。/ 吐息混じりの艶っぽい話し方は少年時代からで震えた / スナック通いが好きな昭和感がいい。赤ワイン一緒に飲みたい / あのまんまで30代ならもっと好き」※大幅アップ。どうしても比較で出てくる福士蒼汰さんは今年388位。なぜだ。

23位 42点 23票
佐久間 宣行 (テレビ東京)【↑前年760位】「今年はサラリーマンのおっさんのトークにときめきました。『オールナイトニッポン0』最高です!/ エンタメの面白さを教え続けてくれている師 / ラジオでのガハガハ笑う声が好き / めちゃくちゃ仕事してるのにいろんな作品見てるし物知りだし娘のお弁当も作るスーパーおじさん / 人生エンジョイモンスター / 顔も好き / 写真写りが悪いけど、おじさんかわいい / ゴッドタンでチラッと映るたびにときめいていたのにラジオ、ジェラってます」※ラジオ開始で順位が爆上がりですが、かつて2015年には149位まで行ったこともあります。普通に容姿も好かれています。

24位 42点 22票
神田 松之丞 (講談師)【↑前年34位】「今年TVで知ったがラジオのイキった言動が可愛すぎる / 間違いなく天才。切れ味の鋭さに惹かれる / 時代の寵児っぷりと、冷めた目が今年も推せます / セクシーな鯨みたいな面構えが最高 / 内面がじっとりヌメっとしている陰気さ / 毒舌を帳消しにせず、愛される。稀有な愛嬌 / 講釈中の鋭い眼光も魅力だが、ぽやんとしている時の目に妙な色気を感じる / 口の悪さ、江戸っ子、粋。私服ダサい。可愛い / どこがどうとはいえないが、とにかくエロい」※現:神田伯山。内面がじっとりヌメッとしているセクシーな鯨。

25位 41点
井口 理 (King Gnu)【↑前年503位】「ライブで披露できるのが信じらんないほどの美しい歌声と、ひくほどテキトーでふざけた高田純次ばりのトークとのギャップに振り回された1年だった / イケボで歌が上手なのに、ラジオでは変なテンションで変態。目が離せない / なりは大きいが可愛らしいのでたかいたかいしてあげたい。かわいい / 程よい不潔感と捨てられた子犬のような愛おしさがある」※2018はたった1票。本業はもちろん、コメント読んでるとラジオってデカいんだなぁと思う。

26位 40点 22票
松坂 桃李【↑前年38位】「今、一番邦画にかかせない人 / 顔も演技も好き。好青年だけど根っから明るくなさそうなのが好感持てる / リスクを厭わない役選びと私生活の地味ぶり / 映画『新聞記者』をみてすごさを再確認 / 実写でちびまる子の藤木役やってほしい ※なんか、分かる…。/ イケメンなのにオタクというギャップに萌える。ANNは伝説 / 菅田将暉のラジオにゲストで出たときの、遊戯王語りが面白すぎる / ほくろと腰」※中身が見えまくってきて順位も上昇

27位 40点 20票
小沢 健二【↑前年54位】「存在全部 / ご本人もご子息も奥様もご両親もご親族も全員好き!/ 音楽も思想も生き方も何もかもSokakkoii!! / 小沢くんはいつも私に幸せをもたらす。あったかい気持ちになる / 冷凍されていたのかと思うほど / 年々パパ感が強くなってるけど、ふとしたときに見せる王子顔がたまらない / 音楽活動が盛んになると、今度は本気の文筆を待ち望んでしまう‥!彼は私たちの飢餓感を操るのがうますぎる…!! / ツイッターでの発言の自覚あるのかないのかのヒヤヒヤさ」※存在の肯定感高まるコメントたち。

28位 38点
ヒャダイン【↑前年36位】「誠実そうで表情にウソがなさそうなところ / 笑い泣きしたり、はしゃいだりしてるかと思えば、傷ついて闇に堕ちていく姿に、母性本能を刺激される / 春日さん結婚の際、若林さんの様に祝ってくれる人が自分に居ないと泣いた所に好感度上昇 / 光と闇のコントラストが激しすぎて見てられない、けれど見ていたい / 膨大な仕事をこなしつつ趣味の料理も楽しむワークライフバランスの良さ。仕事術についての新書を執筆してほしい」※仕事しすぎですよねー。

29位 37点
井浦 新【↑前年30位】「もうねこれは顔です! 顔! 好きです!/ 見た目が好き、透明感 / 昔のカリッカリだった時も良かったけどいい歳になり脂の乗った感じがなお良し / あの手足を持て余してる感じ / タバコが似合う / 社会派なtwitterは『モノ言う俳優』、ついていきます / 存在がスピリチュアル / 日曜美術館合ってたのに / 一緒に埴輪を見てぶつくさ言いたい / 今年はゴチデビューしばっちり最下位でした」※ここに来て改めて高まる見た目評価。「日曜美術館」は降板しちゃったんですよね。

30位 36点 18票
川西 賢志郎 (和牛)【↓前年17位】「世の女性達の好みの最小公倍数 / 怒鳴りツッコミの言葉の端々まできっちり滑舌がいいのが可笑しい / ヒートテックで配信番組に出てしまう大雑把さと、漫才至上主義なアンバランスさが最高。真の漫才メンヘラは水田より川西 / M-1敗退の瞬間の顔が忘れられない / まるで母親のような余裕や包容力を感じます /『もうええわ』って言われたいほど声が好きです」※なんでしょう、芸人さんのなかでもNFKでは「艶気枠」を担っている感じです。


と、まあコメントをしっかり紹介してきましたが、なんせこのあとランキングは1000人以上つづきますので、この下のほうがメインかもしれません。ヒマで仕方ない時に全部読んでね。すごい量だけど。