NFK2020結果発表!全部!

NFK2020のコメントつき結果発表です!あまりに遅れすぎたので能書きは少なめにして、粛々と……。

わたくし、毎年末に恒例で↑こんなアンケートを実施しております。2020年末の集計結果は、順位だけはすでに発表しているんですが、やっとコメント付きのものを発表する手はずが整いました。

2020年末のアンケート結果ですので、名前や地位などは2020年末現在のものです。今年は、1404人(前年度より200人増!)の女によって選ばれた、1348人の男たちのリストです。例年どおり、男の人の名前が猛烈に並ぶ異様な記事ですので覚悟してください。

カギカッコ内は投票者のコメント、※は私のコメント。フォントが崩れるので[ハシゴダカ]と[タツサキ]には対応してません、ごめんね。


1位 298点
千葉 雄大【↑前年2位】

「進化し続けていく様をリアルタイムで目の当たりにできる幸せ… / 今年は髭姿や緑髪を見せてくれてありがとうございました / カワイイの意味を考えるきっかけをくれた / にじみ出る知性と美しさ。フラットな視点と文章 / 可愛いと言われる事に対して無なのは知ってるがもう存在自体が可愛いから可愛い / あのビジュアルにしてルッキズムに刃を向けるところ / 高校生なのに全然キラキラできてなくて悩んじゃう私に希望を与えてくれるリスペクト / 自粛期間中いいね!光源氏くんに救われました / 千葉ヒャダ台湾旅で完全沼落ち。FC入会!/ 光源氏くんで沼にハマり久保みねヒャダをFODで全部見た模範囚です / 松下由樹のモノマネに心打たれた / 今年は家での楽しみ方が素晴らしいです」※我らがバーチーついに1位、しかも2位にすさまじい大差をつけてぶっちぎり!何も私たちのところ(久保みねヒャダ)に出てくれてるからと言うばかりではないと思うのよ。でも、台湾旅の人気高し。

2位 170点
星野 源【↑前年3位】

「『うちで踊ろう』『おげんさんといっしょ』はじめ社会に対して自分の立場からできること・やりたいこと・やるべきことを俯瞰して全て併せた形でアウトプットしていて、その全てが日本のど真ん中のエンタメとして成立しているのでもう尊敬しかないです / どんだけ大きくなろうが、根本はなんも変わってない。そこがまたそそられる / もういっそパートナーと寄り添ってくれと拗らすほど好き / とにかく彼の隣に男前を置くのを禁止して欲しい。星野源の甘さと優しさと清潔感が際立ってしまう。まさにメンズマドンナ / やっていること全てに平和のメッセージ性がある / 大きな愛がすごい / 特別な『普通の人』/ いい感じとそうでもないの間を行ったり来たりしてます」※コロナ禍の行いについてのインパクトや感動から、コメントがどんどん壮大化!そりゃそうもなるよね。

3位 132点
岩井 勇気 (ハライチ)【↓前年1位】

「曲がっていたり拗れているのではなく、真っ直ぐなんです…!/ 後から自分のホームで裏側を語ったり愚痴や反省を言う風潮に少し疲れてきたのもあって、一貫して全部表でやってくれる姿勢は潔くて気持ちいい / 正直さと才能と一重の目 / 世間軸ではなく自分軸で発言する姿勢によく救われた気持ちになる / 迷った時に話を聞くと『私はいい人じゃなくていいや』って思えたりします / 今年もラジオで色々やらかしまくりで『ファン減っちゃうよ!?』とハラハラしつつ、テレビや司会仕事とは異なる傍若無人振りが癖になります / 後頭部からうなじにかけてのフォルムがたまらない / エッセイや普段の飾らなさとセルシオのいかつさのギャップ / 掃除や料理など生活能力が高い一方、バイクやヤン車が好きな埼玉の男なところも良い」※もう上位常連となりました。ここの人は「ひねくれ」とか「腐り」とか言わない。

4位 131点 60票 1位27票 ※全く同票で2人
高橋 一生【→前年4位】

「どんどん若返ってる気がする / 爽やかさと胡散臭さの出し入れが自在なところ / 感情のこもってない表情が大好きです / どんなに好きでも発言から真意が汲み取れず、眼差しに虚無を感じる / 出演作が国際映画祭で賞をもらったり、岸辺露伴っていう最高の役をもらったり、来年は日曜劇場に出演したりどんどん飛躍していってて大河主演もすぐだと信じています / 天保十二年のシェイクスピアの演技が素晴らしかった / 好きすぎてプライベートなことは何も知りたくないし、会いたくない / びっくりするような衣装、装飾品も似合うかっこよさ / 鼻の下のスペースと目の大きさが絶妙 / 覗くと覗かれてる感が怖い / グラコロのCMが素敵過ぎました」※胡散臭いとか虚無とか怖いとか言われながらものすごく好かれています。

DJ松永 (Creepy Nuts)【↑前年13位

「目指せトップ5!※大当たりおめでとう!/ テンションが乱気流 / 感情の機微の尊さ。DJプレイしてる時のカッコよさ / 彼の好きな物好きな人への愛が真摯で深い所が一等好きです / 童貞キャラを封印したいと思ってる所にキュンときた / この人のための2020年だったから。Creepy Nuts武道館公演にて、ハンカチで顔を覆いながら泣いてしまうところなど絶対に私が守ります / 毎日怒られて世話を焼かれたい / なんかずっと気になっていた理由が最近わかった。単純にこの人の顔が好みなんだ / 誰だこんなに愛と誠意に溢れる人をサイコパスと馬鹿にする奴は / テンション上がると早口になるところが好き / 正直過ぎて傷付く事が多そうで心配 / 
※こんなにも上りつめた。母性爆発系のコメントの一方で、「怒られたい」みたいなコメントもあるのね。

6位 117点
松下 洸平【↓前年5位】

「最強の吐息系男子、受け止め系男子 / わんこ感がたまりません。犬は嫌いだけど / スカーレットの八郎に始まり、MIU404の加々見、リモラブの青林とこの人に振り回された1年だった。いちばん可愛いのが素の本人というのもずるい / 演技の湿度が高く、目が離せなくなる / テレビ露出が増え全国に披露したダンスや料理の腕前 / 可愛いのに何を着せても着こなすスタイリッシュさ / 一重~奥二重界を背負い立つのは松下洸平、君しかいない!! / 生命力が低そうな人を好きになることがわりとあって、それだと思う」※前年爆発的急上昇だったので今年落ちてもおかしくないのに、全然キープしててすごい。

7位 108点
藤井 風 初登場 ★新人賞★

「目指せ新人賞!※正解!/ コロナロックダウン下の在宅生活を照らす一条の光 / ここまでカリスマ性にあふれた新人シンガーは久しぶりに見た / 本当は2020歳なんじゃないかと思うほど成熟して見える / CDというものを6年ぶりに買った / 超絶イケメンでピアノ弾きながら歌うのが色気ダダ漏れですごい / 音楽の才能と話し方のギャップがどうかしてる。はじめて話す姿を見た時、訳がわからず混乱しました / 生まれて初めて、彫りの深い濃い顔の人にときめきました / 岡山弁に殺される / 全てが愛しく長生きしてほしいと祈るばかりです / 素材が良すぎてスタイリングが難しい稀有な例」※納得の新人賞! 新人賞が一桁台に来るのは久しぶり!NFK的にも驚異の新人。

8位 105点
綾野 剛【↑前年60位】

カーネーションから好きだけどMIU404が良すぎた ※同様多数。これにより順位上昇。/ 今年この方の出ていたドラマやバラエティーを観てそのストイックさに痺れ、自分も何かしたいという衝動にかられ、ずっと後回しにしてたダイエットを、初めて続けることが出来て8キロ痩せられた / もっと悪人であってほしい / 笑い顔が好きだけど絶望した顔も見たい。つらい / 目からも剛を感じたくてコンタクトレンズを生感覚レンズに変えました / 大好物の貝を食べる様が礼儀正しくエロかった / ANNにゲストで出ていた時、びっくりする程岐阜弁だった」綾野剛へのコメントは毎年頭おかしいものが多くて私は大好きです。

9位 98点
宮本 浩次 (エレファントカシマシ)【↑前年15位】

「今年はテレビに出まくったため10位以内に入ると予想 ※正解!/ 怒涛のTV出演ラッシュで目が離せなかった2020 / ジジイと少年の混同 / 歌の完成度は高いが、なぜか生放送では手に汗握る。呼吸を忘れる / 昭和からずーっと、そうじゃないだろう感とかわいいを更新し続けている / 周りが見えすぎる故の予測不能なのだとわかって好きになった / 私の『なりたい自分像』がまさか54歳男性だったとは...!/ 綾野剛一筋の私に突然降って来た刺客 ※偶然2人が並んだよ!木綿のハンカチーフを超ガニ股で歌ってるのを歌番組で見て爆笑したときに、久しぶりに声出して笑ったなと思って好きになりました」※露出が多かったせいなのかついにトップテン入り!

10位 96点
稲垣 吾郎【↓前年7位】

「いつでも今が1番素敵であること / すぐ失くし物するの可愛い。親しい小説家から『中身は芸術家なのに、たまたま滅茶苦茶ハンサムだからアイドルになった』と言わしめる / 歳取らない多分仙人か妖精。映画で見せてたお尻の毛穴まで美しい / 格好いい、凛としてる、尊敬できる、努力する人、優しい、声が癒し、ちゃんとしている / 若い頃のドラマでは20歳以上歳上の女性と、最新の映画では20歳歳下の女性とラブシーンを演じているが何も違和感がなく美しい / instagramが美しすぎる / 傾聴力が好き」※みなさまのコメントもどことなく上品。お尻の毛穴とか言ってても。

11位 93点
長谷川 博己【→前年11位】「堅物役の大河で何故かエロいから / 出演ドラマは正座で観ます / 骨格ウェーブタイプでブルベで長身な光秀は素襖姿が艶やかで美しすぎる、あとお尻が可愛い / 全てが私の性癖に刺さるので生きていてくれるだけで大丈夫 / 早く麒麟が来て欲しい / 爬虫類顔のトップオブ美 / もち肌 / ポスターを近くで見たくて何度JINSで眼鏡を洗ってもらったかわからない」麒麟が来まくってました。が、順位的には動きナシ。

12位 84点
中村 倫也【↓前年6位】「30代の男性は全員中村倫也に学んでほしい… / 求められている自分、を演じきる力 / 自粛期間中にYouTuberとなり、自宅から毎日映像を配信してくれたことは落ち込んだ毎日に彩りを添えてくれて嬉しかったです / 目の表情にぐわっと心捕まれる / なんとも言えないムニムニな感じ / 特に垂れ目とキスシーンがよい / バナナマンのDVDを抱えて笑う彼は完全にこっち側の人 / 丸眼鏡が似合いすぎる。いろんな動物の解説をずっと聞いていたい」※意外と降下しましたね。

13位 83点
草野 マサムネ (スピッツ)【↓前年12位】「歌や表現力が毎年軽々と過去最高を塗り替え抗酸化作用をもたらし加齢を無効にする妖精 / 人前で歌っていると何かが分泌し始めてみるみる内に若返る特異体質 / 美味しいものを食べてただただ長生きしてほしい / 心身ともに健康でいてくれるだけで充分な男性ランキングでは1位です / 一貫してずっと地味で居る所が好き / ラジオでの軽快トークがカワイイ / 歌っている時の首筋をみて白髪になっても美しいであろうことが想像できた / 男らしい首筋に年々菩薩みのましていく美人顔 / 歩き方と足のライン」※抗酸化作用をもたらすなどの何かを分泌しているらしい。

14位 79点
町田 啓太【↑前年257位】「ついに、やっと全国区!な気分 / この年末にきてチェリまほの黒沢でカットインしてきやがった… / かつて一目惚れしかけたときは、LDH所属という大きな壁に遮られました。が、チェリまほの黒沢によって、その壁が一瞬で崩壊 / ここ1年くらいでLDH臭が消えてきた / 漫画か?と思うような眉芸といい未だに実在する人物だと言うことが信じられない / 三揃いがあんなに似合う日本人がいるとは最高です!! / 今年1月の劇団公演終演後のハイタッチ会(今では考えられない接触イベント)で音が聞こえるほどの100%スマイルに圧倒されて目当てだった推しのハイタッチの記憶がないという事態に陥った / 群馬中の奇跡を全て集めて固めたものが町田啓太だと思う」※ちぇりまほによってLDHという分厚い壁を越えてこちら側にあふれてきた模様。順位爆上昇。

15位 73点
岡村 靖幸【↓前年8位】「DATE出来ない今年は本当辛かったけど岡村ちゃんも頑張ってる。それを励みに生きてきた / 毎年私の不動の1位ですが、今年は会えなかったけどSONGSでの妄想結婚が可愛くて萌えた / ますます可愛い。とにかく可愛い。おもしろ可愛い。健やかでいてくれてありがとう / 断食道場通いや毎日レンタカーなど断片情報がとにかくミステリアスで飽きない / 昔の自意識過剰なセクシー岡村ちゃんも、普段はほのぼの、歌いだすと火花舞い散るみたいな今の岡村ちゃんも、どっちも好きです / アロマ的存在」※順位がやや落ちたのはやはりコロナでDATE(ライブ)がなかったから?

16位 69点
濱家 隆一 (かまいたち)【↑前年131位】「長身細身塩顔八重歯料理上手愛妻家のデキる男…乙女の夢よくばりセット / 去年あたりからおや…?と気づき始めて今年爆発した / あんなにデカいのに可愛くて可愛くて仕方ない / 芸人なのにゲラなとこ / 高身長とシワだらけの笑顔と一重の目 /笑ったときの口角と八重歯に釘付け / イジられた時の困惑顔がかわいい / 私服がダサい / 笑いすぎると脚をバタバタしたり膝を抱えたり突然足癖が悪くなるところが可愛い / 家事ヤロウでフライパン振る姿に惚れました / GLAYの曲全部歌えるところが好き」※芸人界から巨大新人(新人でもないけど)が現れた。大外から急に上位に!見た目をやたら褒められる。

17位 64点
若林 正恭 (オードリー)【↓前年14位】「ど真ん中に居ることを引き受けた今、怖いものは何もない / なんか今年突然大好きになった /  変わっていくことって素敵だなぁと思える人 / 自意識との格闘をしながらも折り合いをつけて、結婚。次のステージの自意識を愛でたい / とがってるようで、弱者、マイノリティに寄り添ってる姿勢がとっても素敵 / 時代に合わせた言葉選びのセンスを感じる / 結婚したけど。結婚かー / 丸椅子に座るとクルクルしたり落ち着かない座り方をするところ / まわしにしびれる」※もう外見などに言及する人はいなくなり、壮大に中身を絶賛される期に入っている。

18位 62点
ヒャダイン【↑前年28位】「包容力 / いろんな意味で自分をつら抜いてて優しいから / 大病して無気力になってた頃に歌声にハマってからずっと大好きです / 以前椎名林檎さんが仰っていた『機微の趣のある方』という表現が本当にピッタリ / 久保みねヒャダで『オレ〇〇大きらいなんすよ』と言う子どものようなかわいい大人なところ / 時折意地になったり面倒くさくなるところにきゅんとします / サウナの番組で毎週裸を見ているうちに男性として意識するようになってしまった / 伸ばした髪型がカッコ良かった」※サウナ番組からの票も入るようになりました。

19位 61点 31票
林 賢太郎 (ラーメンズ)【↑前年108位】「私と同じ時代文化言語国に生まれてきた事に感謝する存在。歩く世界文化遺産 / もともとタイプだったが、表舞台から引退ということで、完全にロスです / 悲しい… / パフォーマー辞めても好きな人。これからも自分の作りたい物を自由に作っていってほしい / 今回の引退宣言でまた結局惹きつけられててなんだか悔しい / ちょっとだけうっすらキモさがあるところも最高です / 所作の美しさは忘れません / ラーメンズ公演お願いしますよ。何十年だって待ちますから / 毎年ここのパーツ美についてのコメント読むのが好きでしたが引退…引退て…」※表舞台からの引退宣言によってくしくも順位が上昇することになってしまった。

20位 61点 30票
R-指定 (Creepy Nuts)【↑前年41位】「かわいいと言われたくないのに、可愛くなってしまうところ / 人としての規律がぐずぐずなところ / バラエティ番組で自分の役割を全うする真面目な姿もよい / 来年は主演ドラマあるでしょう / 目尻が特に良い。頬から肩のラインも良い / 黒Tから見える前腕も好き / 私服が無頓着すぎて、衣装が着させられてる感でがちなところにキュンとします / ずっと撫でときたい / ラーメンめちゃおごりたい / ロンリーチャップリンをカラオケしてるのを見て、HIPHOPとは違う角度の色気で興奮しました」※「かわいい」という方向性のコメントはもしかしたらDJ松永以上かも?

21位 61点 24票
奥田 民生 (ユニコーン)【↓前年19位】「結局今年も好きでした / 今年はコロナ禍で仲良しミュージシャンとのリモートコラボ動画に癒された / 中学生だった私の心を鷲掴みにし、40代になっても離さない男です!/ 高校生の時からずっと私の憧れの人。PUFFYに嫉妬 / もはや金を要求されても嬉しいくらいの好き加減 / コンパクトアフロには賛否両論あるけど、もう3年くらい経つので慣れました / 髪型がつるべでもずっと好き」※このへんの順位から頑として動かない巨人です。

22位 56点
林 遣都【↓前年10位】「今年もとにかく顔がいい。写真集はルーブル美術館に飾られるべき最高の作品だった / ドラマ『世界は3でできている』で三つ子の演じ分けが見事すぎて震えた / 素ではなく演技だけ見てほしいという潔さ / 陰な役がとにかく上手い! 自分に関心が無さそう / 美しい瞳を曇らせ、人をゴミ屑でも見るように見下す役をお願いしたい / 今年30歳になり"可愛い男の子"から"格好良い男"に変貌している / 目が良いのにワンデーアキュビュー買いそうになったので / 大きな幅広二重の水分過多の目から涙がこぼれるのを見ると震えます」※長文のコメントが多いのが特徴です。

23位 49点 31票
大泉 洋【↑前年39位】「紅白司会おめでとうございます。国民的スターですね!/ 安定感。安心してファンでいられる / 彼を悪く言う人許せない / 人間的な愛されにごまかされているが、結局一番モテるのはああいう男 / 北海道から出てきて、こんなに立派に / どんなに売れてもボヤキ続けるところ / そこそこベテランのはずなのにずっと雑に扱われてるのがまたいい / 今年真田丸を初見して好きなことに気がついたけど好きなポイントはよく分からない / 大泉洋主演の萩本欽一物語はまだですかね」※コメントが温かくて愛されてるなあ〜って思う。

24位 49点 23
赤楚 衛二 初登場 ★準新人賞★「新人賞と予想 ※残念、さらに上がいました!/ 仮面ライダービルドの万丈は男性ホルモンの塊みたいだったのに『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』ではいつのまにか子犬みたいになっていてその振り幅にやられました / ピッタリの配役ってあるんだなーって心から思いました / 黒髪がよくお似合いで、いい意味で垢抜けない感じがとても最高です... / 萌え袖が似合う男性20代代表 / ご本人の天然さにハマるとみんなもれなく保護者のようになる / SNSでの謎投稿はもはや天然記念物」※藤井風に阻まれて新人賞は受賞できず! しかしまちがいなく2020の新星ですよね。

25位 48
田中 圭【↓前年9位】「ゾンビ役まで色気だだもれ&不自然設定をねじ伏せる演技力 / 芝居力に惚れ最近では台詞も無くただ黙々と花束作ったり調剤したりと作業しているだけの姿でも永遠に見ていられると悟りました / 出演時間を考えるとものすごい仕事量のはずが昔から変わらず親しみやすい笑顔で美味しく食べたり飲んだりして生きているところ / 知り合いでもないのに気持ち悪いですが、絶対無いけど仮に何かしでかしたとしても彼を信じられる / 正直に生きすぎて心配になる時もあるけどそこが好き」※この方に関しても何やらおもんぱかった感じの長いコメントが多いです。

26位 47点 23票
三浦 春馬【↑前年77位】「歌とダンスが素晴らしいと思います。演技している所ももっと見たかったですね / 希望のまま私の心の中で生きる / こんなにせつなく悲しい気持ちで1位にする日がくるなんて悔しい / 今年の夏は泣いてしまった / 推しが永遠の推しになってしまったけどもこれ以上に尊い推しには出てこないと思う / JUJUさんとのトーク番組でのラフな姿が大好きでした / これから歳をとる姿も美しかったのだろうなと惜しく思っています / 素敵な中年になるのを見たかった」※こんな形で順位を上げるとは誰も思わない……。

27位 47点 21票
堀込 泰行【↓前年21位】「最高、天才、国宝、天使、妖精 / 若い音楽人へのフラットな接し方とチラチラと見えるたぎる情熱 / マスコミに見つかり、テレビとかで面白おかしくイジられてしまうのでは?と毎年ヒヤヒヤしています / 今年も兄に勝って欲しい。ラジオでの発言の意味不明さにいつも驚かされます。こっちとしては何も理解できてないのに、みんなもそう思いますよねってテンションで当たり前のように話すところが好きです / ハラスメントの対義語のような人 / 街歩きしてじっくり写した風景をインスタで届けてくれる / すぐ太る。かわいい」※堀込兄弟に投票する人は気にする兄弟決戦ですが、今年も弟の勝ち、だけど、僅差です!

28位 47点 19票
宮 和也 (嵐)【↓前年20位】「年々人間が丸くなっている / 誰よりも冷静でいたいのに、目で全部語っちゃう可愛い人 / わりと強行突破な去年を勝手に根に持って『結婚してから落ち着いてイイ男になった』なんて悔しいからぜってー言わねぇぞ!って息巻いてたけど、1年見守って、結果、結婚してからずっとビジュアルが安定してた。悔しい / 何なら“結婚萌え“さえしている」※”結婚萌え”って何??

29位 45点
堀込 高樹 (KIRINJI)【↑前年31位】「10代の鋭敏・20代の貪欲・30代の色気・40代の誠実。美点はそのままに年を重ね、近頃は50代の洒脱まで身に付けてしまった / いつもアルバムの1曲目であぁやっぱりすごいなぁ!と思わされます / 常に過去の自分を超えてくる天才だから / 人間の間は難しいので猫に生まれ変わって膝の上に抱かれたい / メガネの奥の目がやる気のないスナイパーみたい。いつか殺されます / 絶倫だと思う / 今年こそいい加減弟に勝ってほしい(と書き続けてもう何年なのか)」※コメントの多様さでは弟さん以上かもしれません。

30位 43点
阿部 サダヲ【↑前年35位】「不倫ドラマによってお茶の間にサダヲちゃんの色気がバレてしまった /『いだてん』のまあちゃん、母恋(恋する母たち)の丸太郎としつこめのキャラにいつのまにか虜になってる / この人の色気について真剣に考えてたら、小一時間たってた / 二枚目だということを思い出した / 50歳らしからぬ瞳の水分量。おじさんのようでおばさんのようで少年のようでたまにパンク」※何周も回って、ものすごくまともに評価されています!


ランキングはまだまだこの下に猛烈に続きます。発表があまりにも遅れてるけど、あくまでも2020のアンケートの記録です。