NFK2019結果発表!31位〜

いよいよ上位層。毎年各コメントを発表するまでに時間がかかりすぎる!すみませんがあくまでも壮大な「趣味」なので、遅くなるのはご勘弁ください…。

あくまでも去年行われた、↓このようなアンケートの結果でございます。

カギカッコ内は投票者のコメント、※は私のコメント


31位
堀込高樹 (KIRINJI)「ストイックに、高品質で尚且つ世間にアピールする音楽を追求する姿勢と、世相から愛妻への思いまでさらりと歌詞にできるセンスに脱帽 / 今年こそいい加減弟に勝ってほしい(が、無理だろな…)」※それは無理でした。でも2人とも順位高い。

32位
博多大吉「『あさイチ』にて、視聴者がかかっていた母親からの呪いを解いたのが見事だった / もうこれ以上はエロくならないだろうと思っていたら、あの写真週刊誌。芝生上の胡座しかもマスクであんなエロいなんて! / 全身からマイナスイオンを放出してる。癒し効果しかない」※呪いを解いたり芝生で座ったりの2019。

33位
吉沢亮「なんちゅう整った顔なのか / 神が持てる力を全て注いで作ったと言っていい顔面。人生で初めて男性の写真集購入しました / ファンに向けたメッセージを一生懸命だらだらと話す様が良い」※顔以外の評価が増えてくるとこのランキングで安定し始める…。

34位
清原翔「『なつぞら』と『死役所』で良い役をもらって今年の急上昇枠。声がずるい ※等、コメントはほぼドラマでの評価。/ 『は?何この女』って感じな冷たい目が似合うと思う。もじゃもじゃ頭はとてもよい」※760位からの超大幅上昇!

35位
阿部サダヲ「いだてん票!本当の田畑さんを知ってる人が『化けて出たのかと思った!』と言うくらい似てると言うエピソードが好きです。阿部サダヲをただ毎日眺めたい… / 彼こそ北島マヤ(友人説)だと確信」※ほほすべてのコメントが「いだてん」関係。さすが。

36位
菅田将暉「こどもが大きくなったらああなってほしい / すくすく伸びやかに育ってね(何目線) / 顔を360°回しながら見たい。どの角度も素晴らしい。顔を拝んでいる / あれだけの人気者が、ラジオでは変わらずフルボッコなところが」

37位
宇野昌磨 (フィギュアスケート)「シーズン前半から後半にかけての立て直しと全日本後の冷静で誠実なコメント / どん底に沈んだ試合で、流した涙の理由が悔しさというより『ファンへの感謝』だった心根の素直さ」※みんな物語を見ている。

38位
松重豊「容姿と声で百点満点中2億点くらいあるんですけど、所作の上品さ、たまに入る可愛らしさで3兆点くらい加点 / 以前から素敵なおじだなとは感じていたが、白髪眼鏡な彼を見たときついに赤い実がはじけました」

39位
大泉洋「どの方向から見ても好き。今年も我が心の親戚のお兄ちゃん / 彼にはこれ以上有名になってほしくありません ※もう猛烈に有名だと思うのですが…笑。/ ぼやきがレジェンド級

40位
オダギリジョー「もじゃもじゃヘア界の貴公子 / 気付かれずに潜伏する力、予想の斜め上行く唐突さで蘇る面白さったら / 12年後また時効警察してほしい」※ずーっと30〜50位台くらいの絶妙なところにいる。

41位
R-指定 (Creepy Nuts)「RAPが巧すぎる、語彙が豊富、息継ぎさえエロい。そしてHIPHOPへの異常な愛情。松永への愛も本物 / よく分からぬまま周りに流されてひどい目に遭いそうなところが性癖にささりました / 人の人生ごと狂わす魅力がある。ヒモにしたい男No.1 / 知れば知るほどかわいい。何も出来ないと聞くと何でもしてあげたくなる / 顔が好き。あとラッパーなのに相方の昼のラジオの代打をきちんとこなせる所」※こちらも471位からの大幅アップ。なんかコメントがみんな濃いめなので多めに載せました。

42位
加瀬亮「変わらないようでいて年々渋くなる。開襟シャツが似合う / 映画『プール』の冒頭空港前で躓くシーンが好きでそこだけ何度も見た / 彼がご飯作って待っててくれるあの林業(住友林業)の家に帰りたいから」※かつての永遠の1位…露出の少なさ…。

43位
草なぎ剛「歳を重ねるごとに増す色気と5歳児が混在してたまらない / YouTubeでのガチャピンとの早押し対決で、早押しボタンをクイズ終わるごとにガチャピンの分も直してあげてるところにキュンときた」

44位
西島秀俊「『きのう何食べた?』で口角を少し上げながら料理する姿たまらんです / 横顔の造形と伏し目がちな長い睫毛との調和」※やっぱり2019は「きのう何食べた?」のシロさんですね。

45位
宮藤官九郎「この2019年に『いだてん』をやり遂げたものすごい胆力が外からは見えず、相変わらず『なんかすみません』って顔してる。この人の書くものには毎回『人として忘れたくない部分』で泣かされる / 昼のラジオが始まってから、脚本家・俳優としてよりも、男として好きです / かなり歯の抜けたしゃべり方」※かなり歯の抜けた…?

46位
安住紳一郎「収入・地位が上がって益々黒さを発揮。権力をふるってほしい / ぴったんこカンカンロケでゲストのトーク中の目線やしぐさを見逃さず本意を言い当ててるのをよく見かける / オリンピック頑張ってほしい」※うおお…オリンピックの司会…。去年末時点ではそんな話もあった…。

47位
長岡亮介「色気と余裕と遊び心を纏った最強の大人 / まとう空気からもう余裕!/ 星野源は彼をインスタにあまり載せないでほしい。笑」

48位
岡田将生「美しさに惹かれ十数年経つが演技や言動にも一度もがっかりさせられた事がない / 実は、何でも出来るのに何にも出来なさそうなところ / 人付き合いが苦手そうに見せてくれるところが良い」※「できなそう」「苦手そう」を評価されるのが独特。

49位
窪田正孝「結婚はショックだったけど結局変わらず好き。次期朝ドラで来年はランキング爆上がりして欲しい期待も込めて / 儚さと筋肉の共存。30overの男性であの透明感は凄い / 顔の小ささはもはや赤ちゃん / ボソボソ話す役であればあるほど好きもう聞き取れなくても良い」※最近は、結婚によってすぐ順位が落ちたりしないですね。
成田凌「あの闇がありそうな漆黒の黒目に引き込まれる / 無精髭が似合わない所がいい / タオルケットへの愛を知り自分以外にこんなにタオルケット愛がある人を初めて知ったから」

51位
草薙航基 (宮下草薙) ★新人賞★「今年、辛い事が多かった時に一番癒してくれた救世主。どんどん垢抜けてきてるのも良いし、相方の宮下との持ちつ持たれつな関係性がたまらない。この子がずっと活躍できる世界であって欲しい / テレビに慣れすぎないでいつも怒られた大型犬みたいな顔していてほしい。好きな男というより好きな生き物 / この1年の成長が凄い。テレビで見かけると息子を見守るような目で見てしまう/ 成長した!人を信じられるようになった様子が手に取るように分かって、お母さん嬉しいよ!」※本命新人不在の年、やや低順位になってしまった新人賞はこの方でした。実質的デビューの2018年に0票だったのはちょっと意外。みんな母目線!

52位
ディーン・フジオカ「やっぱりちょっと変わった役やると絶品 / シャーロックでのバイオリン、郵便配達員、サンタまでコスプレ良かったー」

53位
香取慎吾「天才腕白坊主横綱 / とにかくGUCCIがよく似合う。笑顔じゃない時の慎吾ちゃんも魅力的です / 凪待ちのくたびれた中年役が見事だった」

54位
中田裕二椿屋四重奏から知りたかった。ザ歌謡曲がハマる声。昼間はベッドで寝ていてほしいし、夕方からお酒を飲み始めて、夜には誰かとベッドで寝ていてほしい。きっと香水とかのいい匂いがすると思うけど、シャンプーは無香料がいい」※コメントがもう歌詞みたい。
藤原基央 (BUMP OF CHICKEN)「初めてライブハウス最前列で、落ちた汗がギターのストラップに弾かれてるのを肉眼で見て、心からの『尊い』という感情が爆発しました…

56位
及川光博「脅威の50歳 / 奇跡の50歳 / 特に鼻声のときが好き」

57位
結木滉星「昨年の戦隊レッドだったので熱血イメージがあったんですが、ときどき見せる虚無の表情に気づいてしまった / 憂い顔させたらマジ優勝。私服センスで時折ファンをざわつかせるが最近黒ばかり着るので物足りない / 武士のような凛々しい眉毛が格好いい」

58位
岸優太 (King & Prince)「若いのに年配感ある見た目と優しさ / 見るたびに、なんでこんなにかわいいのかよって思う。エア孫」※年配であり、孫…。

59位
向井理「最近では少数派の非サブカル正統派がいい。大人の男になって色気がでてきた / ここのランキングはサブカル好きな人が熱心で人気だけど個人的には正統派なくしてサブカルはありえない」※いやいや、最近はこのランキングもそこまでサブカル臭くないと思いますよ…!

60位
綾野剛「前髪と涙しか見えなくても綾野剛 / 膝を抱えている系の彼が好きです」※あれ? なんか下がりましたね。
藤井隆「プロデュース力が高過ぎるのでもっと活かしてほしい / 『表現したい』より『変化したい』で進化し続けるポップスター / 歌って踊れる紳士的狂人」

62位
飯塚悟志 (東京03)「お笑い愛が凄い。かわいい。笑顔が可愛い / 年を追うごとにゲラに拍車がかかっている / ラジオでゲストの魅力を引き出していてインタビュアーとしても優秀だなと感じました」※349位から大幅上昇。東京03内で、けっこう人気に差あり。

63位
山里亮太 (南海キャンディーズ)「歪んで歪んだ結果、人として正しく明るい方を向いてるヒマワリのような人 / 彼の結婚に動揺して彼氏に結婚を迫り断られました」※Oh...。しかし、あの結婚によってむしろ昨年より順位は上がりました。

64位
斎藤工「実際お会いして惚れた。友人の男性も惚れていた / 『いだてん』のプールから上がってくる映像があり得ないくらい良い男だった / radioのトークが男子小学生でヒドイ」
東出昌大「背が高い / 顔と雰囲気が好き / やっぱり顔が好き / あえて」※なんか妙に淡泊なコメントが多かった。あの件の発覚は2020なので、集計はそれより前です。

66位
アダム・ドライバー「『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を見て下さい / 『パターソン』での彼が永遠に私の理想の旦那」※みんなしっかり作品名とともに推薦してきます。

67位
伊藤健太郎「自然体で生きてる感じがいい。他の同世代の俳優が同じことしてたらムカつくがなぜか応援してしまう / 巻き込まれる不憫な役にほっとけなさを感じました」※もちろん例の件よりも前の投票。しかしまあ、今年もいろいろありましたね…。

68位
ステファン・ランビエール (フィギュアスケート)「王子様が実在した。本当にいた / 美しすぎる御顔 / もう息ができない」※コメントをつづけて読んでると、ミュージカルの歌詞みたいになります。そういう大仰な言葉が似合います。

69位
六代目中村勘九郎勘九郎襲名前から好きですが、襲名してフワッとした穏やかな雰囲気から気品と自身あるキリッとした雰囲気になりました / 『いだてん』と普段のギャップ萌え」

70位
大野智 (嵐)「ライブ終わりの興奮のまま書きますが、3時間強の間に、すごいダンスも美声も茶目っ気も涙も笑顔も見せられて、わたしの心は『いてくれてありがとう』という仏だか母だかの気持ちになりました。ありがとう… / 来年の今頃、自分の精神状態がどうなっているのか不安です… / 最近のおじいちゃん感もまた良い」※確かに年末に向けて、不安な人は多そう…。

71位
中居正広「司会の仕事人ぶりも最高だけど歌って踊ってる姿も絶対また見たい / ただのヤンキーだったはずなのに、いつのまにか全てを受け入れる傷だらけの天使

72位
中島健人 (Sexy Zone)「美しさが真面目 / 彼と幼馴染みで実はずっと私の事を好きだった妄想をすると時間が泥棒される / ゴチで流した涙が美しすぎた」※「美しさが真面目」って企業のキャッチフレーズみたいでいいですね。

73位
大倉孝二「瞼と首と猫背がエロい。偶然相席になって、一緒のテーブルでカレーを食べたい。迷惑そうな顔をしてほしい / コミカルな役の安定感に加え木村拓哉さんに銃殺されたり浅香航大さんに剣鉈で頭割られたり凄まじい殺られっぷりも素晴らしい」
バカリズム「最後の大物独身芸人と思っていたら、さっき結婚しました… / 宇宙一だいすきな夢眠ねむさんと結婚されたので、末永く幸せになってほしい」※そうでした、投票期間中のクリスマスに結婚発表されたんでした。

75位
戸次重幸「笑い皺がセクシー / サ行の発音が甘い事に最近気付いて、何故か愛が深まりました」おっさんずラブ効果もあり。

76位
羽生結弦 (フィギュアスケート)「日本の宝 / 強く美しく尊い / 人として崇高で憧れる / 多分人ではなさそう / 最近、尊すぎて見ることが困難 / 同じ人間とは思えないお姿」※声に出して読みたいコメントが多いです。とはいえ、フィギュアスケーターがけっこう入るランキングなのに、いま羽生さんがそこまで上位に行かないのがいかにもNFK。

77位
三浦春馬NHKの『世界はほしいモノにあふれてる」を見はじめて好きになりました。JUJUさんとの会話が気取らず、いい距離感で好印象 / ときめきとエロスをありがとう / 本人モデルの彫刻を作って置いておきたい / この人は成長しかしないのか」

78位
坂口健太郎「顔が美しい… / 舞台で観た背筋が忘れられない / 振り回したいね!出来ないけど」

79位
有吉弘行「壮年期のおじさんの色気にやられてる / おもしろさと可愛さでこの人に敵う人はいない。ラジオ最高 / 優しくて大食いで気遣いが出来てパンダが好き / ロンハー、スポーツテストでの走り高跳びがかっこよかったです」

80位
稲葉浩志 (B'z)「私いつまで彼のこと好きなんだろう? / もうおばあちゃんみたいになってきたのにやっぱり稲葉は稲葉だから / 最近年取ったなーと思うけど、歌い出すと若返る変なおじさん(褒めてます)」※長いこと見てる人が当然多いです。

81位
横浜流星「ピンクヘアが最高にハマってた! / この顔で真面目で根暗とか動物を上手に抱っこできないとか萌え要素に事欠かないところが魅力ではあるけれど、写真に撮られるの超絶上手いところが彼の真価だと思う / 空手の世界チャンピオンだったトコも最高! / ワイモバに乗り換えるか本気で検討した」※要素が多いな〜。

82位
朝乃山英樹 (大相撲)「可愛いからって推してた力士が、どんどん強くなってきて大関も狙えるような所まで成長するとか初めてなんで嬉しい! / 初投票なので、大好きな星野源さんにしたかったのですが、新関脇ですし、北陸の人間としての義務です」※私が相撲好きでも、力士はそこまで上位に来ないんですよ。どうやら現役力士としてはこの82位が歴代最高位です。

83位
神木隆之介「色々な俳優友達から愛されてる彼が好き / お金にも女にもだらしない役を見たい / 今年は舞台童貞をファンにくださった上に働きすぎているので体が心配。ミュージシャンに比べ課金方法が少ないので社会貢献に努めています」※最近あまり順位がふるいません。

84位
設楽統 (バナナマン)「どんなに忙しくても毎年ライブをやってくれる。ブレない / コント作家&演者としての面白さはもちろん男としてイヤらしい目で見てしまう」
高橋大輔 (フィギュアスケート)「33歳でシングルからアイスダンスに転向するという、アニメもびっくりの無謀な挑戦を表明するも何かやってくれそうな“持ってる”感 / 世間でいう『無様』を美学にしてやったりの底力すごい」
田中和将 (GRAPEVINE)「めちゃくちゃ色気があってかっこいいのに、喋ると普通におじさん。でもそこがいいです / フェットチーネグミみたいなのにかっこいいから」
ハマ・オカモト (OKAMOTO'S)「音もしゃべりも解像度が桁違い、からのギャップ萌え / ハハハハって綺麗に笑うところも好き / バランスの人」

88位
又吉直樹 (ピース)「10年くらい程良い熱量で好きだけど、芸人さんの結婚ラッシュでついに次は…などと考えるとやはり心中穏やかではなくなるな…と改めて / テレビで先生方の話を聞いている時の表情が好き」

89位
松陰寺太勇 (ぺこぱ)M-1を録画で2回観て好きになりました。M-1しか見てないから他を漁ろうと思いながら今日まで来てしまったけど衝撃度で1位にしときます /メイクがちょうどいい / トーク苦手そうなところもいい」※新人賞とはならなかったけど、2019末かなり駆け込みで一気に来ました。そしてしっかり2020売れている!

90位
新田真剣佑「顔&顔に負けてない演技力 / 歯の白さ」
Mummy-D (RHYMESTER)「今年は岡村ちゃんとコラボしてくれてうれしかったです / チコちゃんと共演した時に『曲の後に着ぐるみと絡むのしょーじき、しんどいよね』とブログで言っていたところ」

92位
池田貴史 (レキシ)「彼が笑顔なら見てる人もみんな笑顔で抱きしめたくなる / 良いメロディの無駄使い、色んな意味で圧巻のライブはお値段以上のエンターテインメント」

93位
加藤シゲアキ (NEWS)「『顔』で選ばれたことを苦悩し続けるアイドル。自分で努力して磨いたものが顔に追いついてることにそろそろ気付いてほしい / 拗らせ気味な性格なので好きを発信して支えたい」
瀬戸康史「かわいくてセクシーでちょっとアングラっぽいところもあるってどゆことですか / グレーテルのかまどは姉ちゃんお帰り!を見たさに視聴。萌える」
藤原竜也「何かがほとばしっている / 美しいものは可哀想な方が良いというグリム童話の世界みたいなのを体現してくれる人 / 舞台の竜也が最高です。地を這うような声と過剰で説得力ある演技、大好きー」

96位
磯村勇斗「役の振り幅がすごい!肩幅もすごい! / ヤンキーからのジルベールで心を鷲掴みにされた / サ道でおじさんたちと仲良くしてる姿に萌えました / ショーケンの肩幅を持つ男、ショーケン物語をやる際のショーケン役候補」※幅広くいろんなところを褒められています。

97位
岡田准一 (V6)「人に対して誠実で礼儀正しいのに生まれながらの鈍感力で空気を読み切れないところ / アイドルの皮を被った格闘家」

98位
安田顕「活動全部追いきれてないけど今年は『俺の話は長い』が良かった」※なぜか下降傾向。

99位
ネイサン・チェン (フィギュアスケート)「イケボで発せられるポジティブで優しい言葉と余裕のある才能と努力 / 上体の動きに魅せられるスケーターは初めて。インタビューの超早口イケボは吹替えないで流してほしい / 犬好きも好印象」
氷川きよし「好きな『男』と呼ぶのはご本人的にも企画の趣旨的にもいかがなものかと思ったのですが、"開花"した今年爆烈に好きになってしまったので… / 今とても幸せそう。私も幸せな気分になれる」※確かに、ランキングに混ぜていいのかちょっと迷いましたが…。


ここまででまだ100位。この下にまだまだまだまだ大量につづきます。