NMR2015(好きな男ランキング)31位〜

もうほぼ1年が経とうとしているのにまとめきれていない……。無理やりまとめます!!

年末(って、去年のことです)恒例アンケート、私が集計する好きな男ランキングNMRの結果の続きです(集計方法の詳細はここ)。今回はなんと1403人の方からの投票を集計し、挙がった男性の名前は1155名(無効3名)。ツイッターで速報は出しているとは言え、理由つきのデータをまとめるのにすごい手こずってしまいまして。やっと上位の発表までこぎ着けたよ!

カギカッコ」内は、投票とともに寄せられた愛コメントの中から気になったものを抜粋。は私からのコメントです。


31位 42点 25票

岡田将生「『美人』という言葉が日本一似合う男性/いくつになっても頼りなさそうなところが可愛い/最近ダメな感じが演技かどうか解らなくなった/岡田君のことを思いながらカルピスソーダ飲むと疲れがとれます」

32位 42点 23票

鈴木亮平「さわやか筋肉/心技体どれも揃ってるのにどこかおかしい/暗くて地味な女子を軽蔑しなさそう。人として扱ってくれそう」

33位 41点

草野マサムネ(スピッツ)「もう48歳!/48歳だけど歌っている時は妖精に見える/今年48歳でこんなに美しいおじさんはいない」※みんな年齢に言及したがる。

34位 40点

山田孝之「アタマがおかしい。東京都北区赤羽からのニワカファンです/お芝居が上手なのと赤羽のやつ見てさらに好きに。薄気味悪さ」

35位 38点

山内総一郎(フジファブリック)「もう立派なフロントマン。投げキスも出来るようになったよ!/あやふやなMCでも『みんなの事が大好き』と少ない語彙で言ってくれるため、大変ときめく/よれよれのTシャツや寝癖が母性本能をくすぐります」※こちらが上がったおかげで金澤さんが落ちるという謎の被害が…。

36位 37点

安住紳一郎「絶対結婚出来ないよ~とほくそ笑んでいたい/日曜天国を聞くためだけにラジコ継続しています/自分の汗で塩を作っちゃうようなところ/綺麗な日本語と腹黒のバランスがすごく好き」

37位 36点

西島秀俊「だいぶ落ち着きを取り戻し、やはり好きだということに/彼が独身のままのパラレルワールドに住みたい/煙草の吸い方が最高/ぴったんこカンカンで見たチェックシャツにリュックにトレッキングの可愛さが衝撃でした」※万年3位安定が昨年17位から、さらに大降下!まあ、しょうがないよね…

38位 32点 16票

小林賢太郎(ラーメンズ)「毎回ここで特定の部位を押している方を能町さんがブログでピックアップされてて、つい見るように/手が良い/パフォーミングアーティストを名乗って苦笑いされないのは彼だけ/スカしたムードが鼻に付く奴と思っていたのですが、解っていなかった私がバカでした」※やや下がったとはいえ、世間的知名度からすればやはりこのランキングでは強い。

39位 32点 14票

山里亮太「おもしろいから(※今さら?と思うけど、ストレートな「面白い」の評価が意外なほど多い)/人の良さ、真面目さがにじみでる一方で、やっぱりどす黒い闇を抱えているこじらせっぷりがたまらず、いじめたい。いつまでもてないキャラをやるのか見もの。永遠にやってほしい」

40位 31点

設楽統 (バナナマン) 「扶養に入れてほしい/どこかバカにしたようなクズさが好きだったのに、ファミリーヒストリーでの涙とか、ノンストップ!での山崎アナへの愛とか感じて/舌が最高にエロい」

41位 30点 14票

又吉直樹 (ピース) 「ポーカーフェイスの激情の人。か細い関西弁がアンニュイで存在そのものが文学的/実はサッカーインターハイ出場というギャップ萌え/洞穴の中みたいな声」

42位 30点 12票

町田樹 「動向がわからないからますます気になる。面白かったのに/レベルの高い有言実行の後スケート界から研究の世界に身を投じることで更にハードルを上げる勇気、決断力に改めて惚れなおし、尊敬しなおしました/引退後の今春えらく美しくなっててびっくり!目が離せません/生存確認したい。つらい」※昨年新人賞。引退して露出僅少なのにこの順位!

43位 29点 17票

朝井リョウ (作家) 「ANNのせいでうっかり人間として好きになってしまった/ラジオから好きになって今はもう顔ファンまでに/無意識の方言/20代半ばのイカ臭さが堪らない/一緒にめんどくさい話を延々としたい」※前年632位(1票)。ラジオ効果すごい!

44位 29点 14票

ピエール瀧 「大きい身体と顔、たまむすびでのトークが好きです!/おっさん具合が好き/子煩悩そうでいいから/無鉄砲なようでいて常識人なところがたまらない」

45位 29点 12票

高良健吾 「圧倒的な造形美と目力とオーラ/とにかく美しいが、鼻の穴が意外と大きい。けどそのおかげで普通の青年役も嫌みなくはまる/目力がすごいし美形だし、おちんちんが大きそう」

46位 28点 14票

及川光博 「エンターテイナー魂が尊い。歌って踊るみっちーが大好き。べいべーとして愛し愛されて生きる喜びたるや/ずっとミッチーに騙されていたい/テレビで見るとヒヤヒヤするところ/存在」

47位 28点 13票

宮本浩次 (エレファントカシマシ) 「ストイック、素直に生きてもがいてる様がステキすぎ/ライブが猛烈にカッコいい。禁煙後の歌声が素晴らしい/エレカシのアルバム良かった」

48位 28点 12票 1位6票

ムロツヨシ 「かわいすぎる、飼いたい/うざ感がクセになり、ずっと見ていたくなる/魅惑の掃除機ボイス/キャラと生い立ちのギャップにグッときます」

49位 28点 12票 1位5票

岸田繁 (くるり) 「どんどん順位落ちていい(※去年なぜかやたら順位が低かったですが、すいません、かなり順位が回復しました!)/ライブ行く度にこの人の歌は最高だと惚れ直す/神経質そうなウナギ犬のような顔なのにLIVEだとなぜか格好よく見える/最近特にくたびれてきた感じがたまらない」

50位 27点 14票 1位5票 【↓前年4位】

池松壮亮 「もさいのに色気があるのたまりません…/童顔ともの悲しげな瞳がダンボールに入って雨に濡れる捨てられた仔犬っぽくてたまらないと思ってましたが、狂気満載な役もまたたまらないので犬の可愛さも野生も兼ね備えた野犬に訂正します/番宣でテレビに出てもほとんど喋らないし喋っても声が小さすぎるのに頑張って出ている感じ」※なぜこんなに落ちたのか…単に露出度かな?

51位 27点 14票 1位3票

山内圭哉「『あさが来た』で初めて知って惹かれてます/朝がきたの大番頭さんの声にやられた/昔から好きなのですが最近テレビ方面で大ブレイクと聞きまして。ツンデレ芝居が良い/鋭い眼差しで睨まれたい!」

52位 27点 13票

清竜人「変貌がすごい/清竜人25での、夫人とのイチャイチャを見て、夫人が本当に羨ましくなる/第800夫人ぐらいで良いので何とかお願いしたい/夫人に興味なさそう/生きているのが辛そう」※いろんな評価が入り乱れる…

53位 27点 12票 1位6票

tofubeats「かっこいい曲作りまくりで尊敬するけど、いい感じに垢抜けすぎないところがいい/品の良い神戸のお坊ちゃん感が堪らない/最高の公務員顔です」

54位 27点 12票 1位5票 【↓前年8位】

染谷将太「元旦の染谷ショックでもう今年は投票できないと思ったのですが『みんな、エスパーだよ!』で童貞臭むんむんの色気を見たらやっぱり好きだと実感/菊地凛子と結婚してさらに株を上げた/萩尾望都作品を彼で実写してほしい」※「結婚してもなお」という票があるとはいえ、結婚するとこうも如実に順位が下がるのだね…。

55位 26点 11票

堀込高樹 (KIRINJI)「兄だから/枯れメガネおじさんへの道を邁進しています/好みの中年男性/情が薄くて目の奥が死んでる所がたまらなく好きです」※毎年激しく争う堀込兄弟、今年は兄が辛勝!

56位 24点 12票

柳楽優弥「朝ドラでの理想的なダメ男役に悶絶/朝ドラのおはようがインパクト強すぎました/『おはよう』の色気/まれでの「おはよう」が堪らんかった」

57位 24点 10票

堀込泰行「15歳年上だけど引っ張ってってあげたい/歌声がたまらん!/歌声を聴くと世の中の大抵の事がどうでも良くなる」

58位 23点 15票

バカリズム「才能もセンスも顔も好き/年々母性をくすぐる存在になってる気がする」

59位 23点 13票

岩井勇気(ハライチ)「今あのくらい売れてる人の中でいちばんとんがってるだけに、M-1の漫才直後にMC横で落ち込んでる感じとかたまらなかった/ラジオトークのワードセンスと闇がたまらない」

60位 23点 9票

斉藤和義「どうにでもしてほしい。スケベと歌のギャップ」

61位 22点 16票
タモリ「どんなに売れても文化人ぶらないしブレないところが素敵/小学生の頃からタイプの芸能人にはタモリと書いていた程/科学の力で彼を不老不死に!」

62位 22点 11票
本郷奏多「白くて、細くて、儚くて美しい。奇跡でしかない、性格悪かろうがそんなことは良いんです」※このアンケートで「性格悪い」は100%褒め言葉だからね…。

63位 21点 12票
長岡亮介(浮雲)「長岡家の観葉植物になりたい」

64位 21点 11票
堺雅人「まぶしげな嘘笑顔がたまらない/蔑んだ笑顔で靴のまま頭を踏んでほしいです」※王道の人が王道すぎて順位が下がってきたんですが、コメントは大変なことになっています。

65位 21点 10票
宮藤官九郎「器が小さいところ。疫病神っぽい見た目も好き/昔から好きだったけど今年の舞台(七年ぶりの恋人)で見せてくれた身体能力に惚れ直した。あんなにもやしっ子なのに、あんなに動けるなんて!」

66位 21点 9票
高橋健一(キングオブコメディ)「どんな逆境も笑い話に替える芸人魂とそれができる話術の才能/意地汚さとか貧乏とか滑舌とか練習し過ぎるとか、色々知れば知るほど全部好きになる/前世で何をしたの、というくらいいろいろ不憫でなりません。とにかく幸せになってほしいです」※もちろん投票時は例の件は発覚していません。いろんな面コミでこんなにファンが多い人なんだということをご本人が分かってほしい…。

67位 21点 8票
小沢健二「さよならなんて云えないよのPVでひとめぼれして今年で20周年/平成生まれの私でも全盛期の彼はインテリでセンスもよくて王子様で憧れの人/永遠に心のベストテン第一位/永遠の王子/永遠の憧れ」オザケンファン、永遠言いがち。

68位 20点 10票 1位4票
阿部サダヲ「エキセントリックぶりっ子可愛い」

69位 20点 10票 1位3票
森山未來イスラエルでのダンス修行を終え1年ぶりに帰国した顔つきは、まとっていた“人を寄せ付けないオーラ”が剥がれ、おおらかな印象で、益々好きになりました/自分の顔にはコンプレックスがあり、需要が無いと感じているに違いない」※いろいろ気持ちをかき立てられる人なのだな…。

70位 20点 9票
井浦新「『日曜美術館』で土偶に『やっと会えたね』って言ってた/まだ40代だけど、この人の『老い』を見届けたいと思ってる」
井ノ原快彦(V6)「ただの良い人だけでない、ダンスや歌で時々見せる色気にやられました/あさイチ見てて、心の夫って思ってる」

72位 19点 11票
ダニエル・クレイグ「007が公開されると私の好きな男ランキングに浮上」

73位 19点 10票 1位3票
オダギリジョー「あんなにボウタイが似合うアラフォーはいない。岡山が生んだ奇跡である」

74位 19点 10票 1位2票
濱田岳「おじさん個性派俳優としての可能性を確信。抱きたい/釣りバカの浜ちゃんがとても良かった」

75位 19点 9票
眞島秀和「もっと山形弁でしゃべる役をやって欲しい/遺影とか奥さんを取られる役とかが多く、不憫萌え。普通に爽やかな役との振れ幅が素晴らしい!」

76位 19点 7票 1位6票
福山雅治「結婚発表後、特にファンでもなかったはずの友人達まで福山ロスになっているのを見てこれがスターか!と思ったから」※結婚して順位が上がったタイプ。

増田貴久(NEWS)「目標に『現状維持』を掲げる潔さが好き」

78位 19点 7票 1位5票
中田裕二椿屋四重奏の時はノーマークだったが、ソロになって色気が爆発。身振りなどふとした仕草に女性性を感じる」

79位 18点 11票
北村一輝「あの美しさは彫刻/濃すぎて画面が汚れてるのかと思った」

80位 18点 10票
中島裕翔(Hey! Say! JUMP)「ドラマのデートでハマりました!/整ったスタイルと顔とギャップありすぎる動きの奇怪さが最高すぎる」
81位 18点 9票
宇野昌磨(フィギュアスケート)「美女OLになって宇野くんを誘惑したい」

平山浩行

83位 18点 6票
鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)「いろんなことを考えすぎていてどうにかしてあげたくなるから」
84位 17点 9票
五郎丸歩(ラグビー)「あんなカッコいい人を知らなかった自分に驚愕です/五郎丸の五郎丸を五郎丸する久保先生の五郎丸な作品を見たいから」

田中和将(GRAPEVINE)「塩顔&長首。初めてのかたにはまず首を見ていただきたい」
86位 17点 7票
香取慎吾(SMAP)「今年は結果にコミットしてコンディションがよすぎだったので/目の奥に見える闇がたまらないです」※去年386位という謎の低順位。しかし今年はSMAP内で1位…

87位 16点 9票 1位3票
佐々木蔵之介「最後の砦とか、もうどうでもいい/今年演じたひとり『マクベス』すごかった」

88位 16点 9票 1位2票
瑛太

吉井和哉「おじいちゃんになってもセクシーなロックスター」

90位 16点 8票
大森南朋「死んだ目と気だるそうな雰囲気がたまりません」

野村萬斎「醤油のCM録画しました」

92位 16点 7票
藤原竜也
93位 16点 6票 1位5票
川上洋平([Alexandros])藤原基央綾野剛ときて、塩顔系で今一番」

94位 16点 6票 1位4票
相葉雅紀(嵐)「国民のリア恋枠相葉先輩」

95位 15点 10票
藤井隆「男子アイドル最高峰」

96位 15点 7票 1位3票

近藤正臣
高杉真宙「ファブリーズ急上昇」

98位 15点 7票 1位2票
田中哲司

99位 15点 5票
稲葉浩志(B’z)「まさかのBE THEREブームに歓喜※ブームなのか…?

100位 14点 8票 1位3票
吉田鋼太郎「バツ2、て痺れます。エロい」